

Let's 居合道3 ~初歩の初歩の練習続くよ~

腰がもう悲鳴を上げている、軟弱初心者がお送りする、居合いへの道。
本日も報告。その3。

2度目の袴タ~イム。
初回よりはまともに着付けられた・・・と思ったのが、運のつき。

今回も例によって、
センセ~イ、帯刀できませ~ん。(泣)

訳すると、「着付けを間違えたため、帯に刀が差さらん、ぞなもし」

・・・日本人であろうとも、袴の道は厳しいものなのです・・・。

さて、今回は教えていただいた先生が違うため、前回の復習となりまして。
礼法一通り、帯刀・抜刀・素振り・刀を鞘に戻す(なんて言うか忘れた)を連チャンで行いました。

やはり今回も抜刀するところで四苦八苦。
先生が言うには、刀が長いんじゃないかとのこと。
・・・2尺3寸でもまだ長いのか・・・。
背が欲しい!!

なんだかんだで前回よりも手が痛くなったりすることはなく、礼法も覚えてこれたので、ちょっと嬉しいです。
が、まだまだモタモタしているため、「そんなんじゃぁダメダメだ」とダメ出しオンパレードを受け、「家で練習してきなさい」とのこと。
いや、家で練習したいのは山々なんですが。
刀振り回す光景を家族が見たら、

間違いなく110番通報されるから!!
(言い分なんて絶対聞いちゃくれねぇ、賭けてもいい)

と思ってしまいました・・・。

とりあえず、こっそり練習します。

補足:
何故腰が悲鳴上げてるかというと。
日頃猫背な自分が、姿勢を正して数十分で根をあげているからッス。
でも、これで姿勢も直るかも!?

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

