スポンサーサイト


Let's 居合道2 ~もう、いっぱいいっぱい~

初心者がお送りする、居合いへの道。
報告その2、いってみよ~、やってみよ~。(byそれいけノン○ック)

今回、注文していた稽古着が届いたので、初の袴デビューでした。
が、いかんせん初めて着るんで、着付け方不明により、先輩方にご指導していたたくことに。
・・・着るのに15分もかかった・・・。

さて、袴をつけたことにより、ようやっと礼法の一通りが出来ることになったのですが・・・。
先生~、刀を帯に差せませ~ん。(泣)
きつく縛りすぎたのか、ただ単に太っている自分が悪いのか、とにかく帯に刀が入らない、入らない。
最後は力業で押し付けるように差しましたが、これからしょっちゅう抜いたり差したりしなけりゃならないので、なんとかしないといけません。

で、この前と同じ、抜刀・構え・収め・振り上げなどなどの刀に関する動作を徹底的にやることに。
先輩方のを見てる分には、「案外簡単そう」だと思っていたのが運のツキ。
めちゃくちゃ、わけわからんです。
右手に持った刀を今度は左手に持つときはここをこうやって、とか。
刀を振る時は、上から握って持ち、脇をしめて右手を伸ばすよう振り、最後の方は自分側に引き寄せて、とか。
百聞は一見にしかず。やるのはやっぱり難しい。

「右足出して」と言われたのに、左足出したり。
「刀の刃は上」なのに、なぜか下方向になってたり。
抜刀しようにも、腕の伸びが足りずになかなか抜けなかったり。
ダメダメさ加減、大いに発揮中。

前回よりもいっぱいいっぱいな自分の明日はどっちだ!?
これから型とか本当に覚えられるか、なんだか心配です・・・。

備考:
刀を振り回したため、二の腕が痛くなるかなと思っていたら、何故か小手先が痛くなりました。
摩訶不思議なり。
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

