

台所は戦場だ・・・っ!

さてさて、本日昼飯として、久しぶりに「ホットケーキ」なるものを作ってみることにしました。
実は、去年引越ししてからというもの、台所に立つのは初めてだったり。
日頃の料理しなさ加減に笑ってごまかしながらも、調理開始。

開始といっても、『ホットケーキミックスに卵と牛乳を混ぜて焼くだけ』なので、到底料理とはいえない代物。
しかし、道具を探すこと、5分間。

この家には、泡だて器もボールも計量カップすらないのか・・・っ!

愕然とする中、しょうがないので鍋(一番最初に目に止まったので、コレを使用)の中にホットケーキミッスク・卵・水(牛乳がなかった、そして目分量)を入れ、菜箸でがっしゃがっしゃとかき回しました。
鍋を抱いて、一心不乱になんだかわからない黄色っぽい物体をかき回す人物。
・・・はたから見たら、なんて異様な光景なのだろうか・・・。

その後、どうにか粉っぽい部分もなくなり、フッ素加工などという素敵なものがない、鉄フライパンで焼くことに。
油も見当たらないため、バターを使って熱します。
一瞬にして、白い煙を上げて溶けるバター。
・・・火力加減を間違えた・・・。

そして、予想通りの両面黒こげ・平べったいホットケーキの一丁上がり♪
(多分、水の量が原因だろうと思われる)
しかも、3枚。
・・・学習能力なさすぎ・・・。

もはや、ここまで不器用だと、その不器用道を極めたくなるものです。
そんなことを胸に秘め、消し炭ホットケーキをむしゃむしゃと食べる昼下がりでした。
・・・見事に焦げた味しかしませんでした・・・。

とりあえず、本日の教訓。
分量通りにやれ。

トラックバック一覧

コメント一覧

#1 ねえさん…
世知辛い、世知辛いよ姉さん!
バターは動物性油脂だから、炭化しやすいんだよ姉さん…!
とりあえずバター入れた後に弱火で点火する所から始めようぜ姉さん…!

姉さん…!姉さん…!!
タネをかき混ぜすぎるとグルテンが出てぺったりするから、
さっくり混ぜるんだよ姉さん…!
#2 だって、オイラは・・・
家庭科の授業で、ひじきの炒め物が何故か煮物に変わってた過去をもつ奴なのだから。
料理のセンスは皆無であります。

> バターは動物性油脂だから、炭化しやすいんだよ姉さん…!
同じ「脂肪」栄養素のカテゴリに入るから、おんなじモンだと思ったじゃけん。

> とりあえずバター入れた後に弱火で点火する所から始めようぜ姉さん…!
え~、めんど~い。強火の方が早く焼けるじゃ~ん。プヒー。

> タネをかき混ぜすぎるとグルテンが出てぺったりするから、さっくり混ぜるんだよ姉さん…!
さっくりもなにも、混ざらんもんはしょうがなかろう。
力技でねじ伏せてやったまでさ☆

・・・料理、なめくさってますね・・・。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

