スポンサーサイト


PS2ゲーム「ひぐらしのなく頃に」の歌を聴いてます。

当分ゲームはやれないため、特典についていたオリジナルサウンドトラックにある、歌4曲をエンドレスで聴いています、こんにちは。
PS2ゲーム「ひぐらしのなく頃に祭」ですが、感想サイトを渡り歩いてますが、やっぱり賛否両論あるみたいです。
「移植=原作との比較」がどうしたって発生するわけで、避けて通れない問題なのでしょうねぇ。
自分的には「PC版のおさらいと伏線の回収」としてやろうと思っているので、気楽にやろうと思います。
(ところどころ記憶が抜けてるので、思い出すのにはちょうどいい)

さて、歌ですが、やっぱりいとうかなこさんの歌声が大好きだ!と再認識いたしました。
今度こそライブに行ってやる!絶対だ!!

では、個人的な感想なんぞをPC版ネタバレを交えつつ書いてます。
ネタバレOK!な方は、「続きを読む」をクリックですぞ~。
1.嘆きノ森 (Vo.彩音さん)
PS2ゲーム版のメイン曲。
発売前から既にダウンロードして聴いていた曲です。
最初淡々と歌ってて、サビ部分で一気におどろおどろしい感じがして、ひぐらしらしいなぁと思って聴いてました。
「ひぐらしのー♪なーくーーー♪」の部分が好きです。
歌詞わからずに「なんか呪文みたいだ」と思いながら聴いてましたが、今回サントラについてた歌詞カードを見て、思わず ギョッ!
「おやすみ~♪良い子は~眠れ~♪
 起きている子は~♪手手を落とすぞー♪
何気に怖いよ、歌詞!!!(ガクガクブルブル)
それと、彩音さんの歌は初聴きだったのですが、歌い方が浜崎あゆみさんにちょっと似てる?

2.escape(Vo.いとうかなこさん)
罪滅ぼし編のエンディング曲。
待ってました!いとうかなこさん!!
イメージしてたのとはかなり違ってましたが、じわりじわりとくる曲です。
軽くサスペンス風な曲調ですかね?
そのため、「罪滅ぼし編ラスト」というよりも、
(↓PC版ネタバレあり↓)
スカッと爽快に終わった罪滅ぼし編!やったね☆・・・と、思いきや、再度のTIPS「悪魔のシナリオ」(でしたっけ?)を見た後の、何このもやもやした思いは!どうしてくれるっ!?みたいな。(笑)
(↑PC版ネタバレあり↑)
それと、間奏部分の音楽はもろ自分好みでした。
流石ZIZZ STUDIO!自分のツボを押さえてやまない、罪なバンド隊!!(笑)

3.コンプレックス・イマージュ(Vo.彩音さん)
澪尽し編のオープニング曲。
これはイメージ通りの曲でした!こんな始まり方を待っていた!!
全てのコマが揃った!さぁ、今こそ総決戦の時!!って感じに勢いがある曲です。
最初聴いた時は、SFチックな曲調だなぁ、と。
より具体的に言うと、某最近のガンダムのOPで使われそうな曲調みたいな。(笑)
歌詞みると、
(↓PC版ネタバレあり↓)
梨花ちゃんか羽生さんの思いがこもってるって感じです。
全体的に「皆殺し編」を経て、ここまでやってきた!って感じの歌詞だと思います。
「せつなくて~♪愛しいほど~♪思いは~♪時空を超えて~♪」の部分は、「祭囃し編」のカケラ紡ぎの最後の歪なカケラ:赤坂さんの心境みたいだなぁ、と思ってみたり。
(赤坂さんがやっと手を伸ばして、羽生さんと手と取り合えた、みたいな)
「大切な~あの陽だまりが~♪(なんたら~)散りゆく景色~♪」の部分は、もろに「皆殺し編」だなぁ、と思うわけです。

(↑PC版ネタバレあり↑)
テンション上がる曲なので、この状態で澪尽し編プレイは良いですな。

4.Friend(Vo.いとうかなこさん)
澪尽し編のエンディング曲。
祭りの余韻にひたりながら・・・といったイメージでしょうか。
曲調は牧歌的な感じです。
いとうかなこさんの澄み切った綺麗な歌声に癒されること必須!
(↓PC版ネタバレあり↓)
神(たかのん)の強固なる意志による、絶望的でしかありえなかった運命。
が、今までの世界を経て、成長した仲間達の力を一つにすることで起こせた、”奇跡”。
ついに神の意志を上回り、今まで叶わなかった運命を切り開けて。
まだ見ぬ真っ白な未来、昭和58年の夏へと向けて、やっと歩きだせた梨花ちゃんと仲間達。

(↑PC版ネタバレあり↑)
えがった、ホントえがった!おじちゃん、涙で前が見えね~やぃ!!
といった感じの曲でした。

サントラに入っているのは、ショートバージョンのため、CDを買おうと決意したんですが、いつも使っているお店で注文したら、「メーカー確認」とか言われました・・・。
当分はショートバージョンで我慢します。

ではでは、皆様も是非是非お聴き下さい。
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

