

「愛のエプロン」を越えて行け!料理体験教室~。

おいものお店 らぽっぽの「おさつ木の実パイ」がうめーーー!
サツマイモ好きにはたまらん、この商品。
ちょっと自分には油っぽい?部分もありますが、さくさく生地にどっさり入ったサツマイモ餡がマッチして、最高であります。
プレーンとパンプキンがお気に入りッス。
ポテトアップルパイを選ばない理由は、焼いたり煮たりと加工されたリンゴが嫌いだからです。ごめんなさい。

さて本日。
友人のお誘いのもと、某お料理教室の体験会に参加してきました~。
知り合いに言ったら「えぇーーーっ!?」と驚かれること必須。
(あまりにもそういうイメージとかけ離れているし、普段まったくと言っていい程やらないから)
しかし、この一言で納得してくれるはずです。
無料だから。タダだから。
タダに目のない人間、それが自分。
欲望に正直な自分万歳。

そんな邪な気持ちのもと、行ってきました。(このダメ人間が)

本日の体験料理は「ハムマヨロール」と「シナモンロール」の2つのパン。
いや~、1つの生地で2種類のパンが出来るなんて、驚きました!
生地捏ねるのが楽しかったです。粘土遊び大好きでしたから!(違っ)
特にハプニングがあったり、先生を困らせたりはなかったですね。多分・・・。
ただ途中、生地のガス抜きをするため、「3箇所をグーで押して下さい」と言われたので、力の限り拳を叩き込んだら、「もっと優しく押して下さい!」と慌てさせたぐらいですね。
(えぐるようにして、打つべし!打つべし!)

で、完成品がコチラ。発酵時間を入れると、1時間半で完成できます。
<ハムマヨロール>
ハムマヨロール

<シナモンロール>
シナモンロール

半分以上が友人と先生の力によるものだったことは、ナイショの方向で。

焼きたてがめっちゃ美味しかったです。ふっくらやわらか~。
特殊な材料を使っているわけでもなく、簡単な手順で作成できるので、普通に家で作れるというのが素敵です。(レシピを帰りに貰えた)
だが、我が家にオーブンレンジがないんだってば。(汗)
(それ以前の問題!)
・・・友人宅で作らせてもらおう、うん・・・。

時間とお金に余裕ができたら、ちょろっと行ってみたいなぁと思った、貴重な体験でした。
誘ってくれた、Oちゃんサンキュー!ではでは~。

<おまけ>
パン生地コネコネ中の友人との会話。
自分:「『創作』って苦手だけど、楽しいね~。作り上げる工程とか好きなんよ~」
友人:「あ~、それわかるわ~」
自分:「でも、それを完膚なきまでに微塵も残さず見事に壊す『破壊』行為も大好き
友人:「いや、それは同意しかねる(即答)」

その後、「昔、砂場でお城とか山とかでっかいの作って、それを爽快に壊すのとかやってたっしょ」とズバリ見抜かれたことは、言うまでもありません。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

