スポンサーサイト


長期出張物語3:会議だよ、全員集合!~3分間スピーチの罠~

睡眠時間は減ってますが、通勤時間に溜まりに溜まった本を読むことが出来て、これはこれでアリか、と思うぐらいには前向きに生きてる人間=ススキノです。こんばんは。

本日、出張先に月一の定例会がありました。
普段は関わりのない作業グループなどが一同に介して集まるため、変に緊張する会議の一つです。
いつものごとく、統括部長からの挨拶・連絡事項があり、その後各グループの報告・問題点が発表されていきます。
まだコッチの開発に入ったばかりの自分としては、謎の暗号で会話をされているように聞こえるため、途中何度もコックリコックリしてしまう場面も。(ごめんなさい・・・)

そんな夢現の中、最後にソレが突然始まりました。
ソレとは、何故か3分間スピーチ。
指定された人が、とにかく3分間しゃべり倒さなければならないという、小心者には大変心臓に悪い儀式。
自分は指名されていなかったので、今回は安心だ、と胸を撫で下ろし。
その安心がでてしまったためか、またもやウトウトしながら、スピーチを聞いておりました。

そして、とある人のスピーチの番に。
7割は夢の中に引きずり込まれた状態で聞いている自分でしたが・・・。

発表者:「業務とは関係ない話ですが、私の趣味は筋トレでして・・・(中略)・・・そんな中、地元で行われました、筋肉最強バトル大会に出席し」

一気に目が覚めました。

それ、なんて「天下一武道会」?

なんだよ、名前からして怪しさムンムンの、それでいてこの上なくむさ苦しさ満載感が否めない大会名は・・・っ!

てか、誰もツッコミ入れてないけど、これが当たり前なのかっ!?
自分の方が変なのかーーーっ!?


結局、くだんの「筋肉最強バトル大会」の内容は語られず、スルーされてその人の話は終わってしまいました。

えっ!?ちょっと気になるんですけどっ!
言うだけ言って、放置プレイかよっ!?

貴様はSなのか、そうだったのかっ!?

胸の中で様々な思いが去来する中、その後も3分間スピーチは続けられていき、自分はひたすら悶々としておりました・・・。

「この世に不思議な事など何もないのだよ、関口君」(by京○堂)
確かに不思議なことはないかもしれないですが、この上なくオモロ謎な大会ならありましたよ、○極堂・・・。
有名小説登場人物の名言を引用しつつ、さようなら~。

追記:
最新刊の「邪魅の雫」は、通勤時間で読んでます。
今回も登場人物多くてこんがらがって大変です。
しかし、それでも面白いのだから、諦めて頑張って覚えます。では。
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

