スポンサーサイト


Let's 居合道13~新入生は真剣持ち!~

使ってるブログに色々と新機能が追加されてて、気づくの遅っ!なススキノです。こんばんは。
時代は着々と進歩しているのだ~ね~。ヨボヨボ。

さて、居合いですが、8~11月期開始しました。
相変わらず仕事と都合の関係上、半分は行けない日々が続いておりますが、初日の状況をば。

今期初日ということから、やたらと人がいてビックリしました。
「こんなに人がいたんだ!」と驚いていると、先生から「いや、ススキノさんだってあんまし来てない内の一人だから」とイエローカード。
(すいません・・・)

2週間ぶりの居合いだったため、教えてもらった6の型、完全に忘れてしまってました・・・。
(ショック)
そのため、今回は重点的に4,5の型を練習。

4の型:
未だにあの座り方が痛いです・・・。
あと、下げ緒が短いせいか、最初の正面突きが最後までちゃんと出来ないことが発覚!うかつ!!

5の型:
「鞘を反す⇒抜刀したらすぐに鞘を元に戻す」の流れが出来ません。
すぐ元に戻すの忘れちゃうんですよね、トホホ・・・。
(まさしく鳥頭!⇒3歩歩くと忘れる)
それと、変な袈裟斬り!これをどうにかしたい!!
自分がやると、意識しすぎて無理矢理斜めに斬ろうとして、へなへな~ってなっているようです。

てか、そもそも刃筋通りに切っ先が通ってないから!
全然音が鳴らんとですよ!泣きたい!!
自分より後に来た4月度新入生は既にバリバリ鳴ってて貫禄ついてきてるし。
うぅ、ダメダメだ・・・。コツがあったら教えてほしい・・・。

ダメダメばかりで今期初日は終了~。
もっと練習に出てこないとあかんことを痛感。

そういえば、8月度新入生がいらっしゃいました。
中高年のご夫婦の方でした。
帯刀の仕方とか礼の仕方とかやっていて、「あぁ、自分もここから始まったんだったなぁ」と懐かしみながら稽古しました。
練習終了後、奥様にみなさんでお話を伺うと、驚きの事実が発覚!
「元々趣味で真剣を集めてたの。居合い始めようと思ったきっかけはそれかしらね~」
モノホンの刀持ってるですかーーーっ!?
そりゃすげー!
うぅ、しかし、真剣見る分には好きなんですが(あくまで芸術品としてです!)、自分で持ったり使ったりするのって抵抗があるのですよね~。
だって怖いじゃないですが。本物の刃ですし。武器ですし。
多分自分は魅入られるタイプだと思うので、自分は絶対真剣は持っちゃいけねぇと思っております。

こんな感じで今期開始です。
とりあえずの目標は、「全ての型を覚える」であります。
あと、早く6の型を思い出してバッサバッサと斬っていきたい!
(誤解を招く発言!)
ではでは~。
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

