スポンサーサイト


便利ツール紹介1:画像一括変換ツール

毎朝の全力チャリ漕ぎ通勤により、会社到着時はいつも汗だく。夏のバカヤロー!ススキノです。
いつか脱水症状で倒れるかも知れない・・・。

さて、ヘボいながらも個人サイトを立ち上げたわけですが。
せっかくなので、作業がとてつもなく楽になった素敵無料ツールなんぞをご紹介させていただきます。
無料。なんて心地よい響き・・・っ!(うっとり

今回は、コチラ。
BatchGOO!
BMP,TIFF,JPEG,PCX,PNGの一括相互変換 圧縮率・解像度・色数・サイズ設定等の画像編集バッチソフト。
LNsoft Entertainment様が公開されている、無料ツールの一つです。
(Vectorからのダウンロードは、コチラ
(Vectorのレビューは、コチラ

写真を公開するにあたり、一番悩まされたこと。それは、画像の解像度の変更です。
サイト立上げの一因に、フリーゲーム製作者の方に少しでもお役立てしていただけたらなぁという思いがありました。
フリーゲームでよく遊んでいる自分は、何か恩返し出来たらと思い、拙いながらも写真を背景に使っていただけたらと思ったわけです。
で、そうなると、画像サイズは640×480ピクセルで提供となるわけで。
が、元画像サイズは、2048×1536ピクセルと、かなり違いがあるため、解像度を変更しないといけません。

今までは、手元にある画像編集ソフトで一枚一枚手作業で解像度を変更しておりました。
これが面倒くさいことこの上ない。
何枚やっても終わる気がしない。
たった50枚やるだけでも、やたらと疲れましたよ・・・。

まぁ、まだ枚数が少なかった頃は良かったのですが、4月に行ってきた岡山旅行写真を編集しようと、枚数を確認したところ、
・・・400枚でした・・・。(吐血)
こんなんで「いつになったら写真公開できるんだよ!?」と半狂乱になりかけ、手作業を断念。
ツール探しに没頭したという経緯になります。

ぶっちゃけ、フリーでこんないい性能のツールは初めて出会いました!
フォーマット変換やら解像度変更、圧縮率に増減色とかなりイジれて。
操作方法は簡単。編集したい画像をドラッグ&ドロップし、ボタンをポチッだけでいいのです!
プレビュー画面で変換前・変換後の画像も確認できるため、微調整可能ですし。
このツールに巡りあえて本当に良かった!
「今まで手作業で変換していた時間がなんだったんだ!?」と、いうくらい、変換スピードも速い!

難点は、フリー版でサポートしてる拡張子が限られているという点。
しかし、自分はBMP/JPEG/PNGさえあれば、他の拡張子どうでもいいので、フリー版で十分!
(シェア版は、対応拡張子の拡大、さらに機能追加されているようです)

画像編集を一括で行いたい方はこちらのツールがおすすめですよ。
是非お試しあれ。それでは、では~。
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

