スポンサーサイト


オペラ初めて物語 【鑑賞前編】

<前回内容>
オペラ初めて物語【準備編】
オペラ初めて物語【準備編2】

と、いうわけで、行ってきました!「メトロポリタンオペラ 2006年日本公演」!!
オペラポスター

とりあえずダラダラ感想です。
オペラ内容以外の感想からスタートです。

----------------------------------------------------------
チケット代が庶民には高かったことから、行き・帰りとも鈍行(在来線)で東京へ。
(末席のF席でさえ高いんだってば!)
約3時間半かけて、東京・原宿に到着。
(迷子時間も含めて)1時間早く着いたことから、原宿散策をすることに。
が、極度の方向音痴な自分。下手に路地裏なんぞに行こうものなら、90%の割合で駅前まで帰ってこれなくなること必須のため、大通り沿いをブラブラすることに。
しかし、バリバリの田舎者であるため、原宿で何していいかわからず、脳裏に浮かんだのがコレ。

原宿→竹下通りってなかった?→確かクレープで有名だっけ?→クレープ食いたい!

なんて短絡思考。でも、小腹が空いていたこともまた事実。
「とりあえずブラブラする」が急遽「クレープ屋探し」に変更。
迷わないかビクビクしながらもクレープ屋発見。
ラフォーレ原宿前でもぐもぐ食す。
(時間なかったので、ラフォーレ原宿の中入れなかった)
(その前に、「クレープ屋探しに何分かかった!?」とか聞かぬが鼻・・・花)

人心地つき、いよいよ会場のNHKホールを目指す。
メトロポリタンオペラ感想書いていた人のブログ中で、「とりあえずセレブな人の後ろに着いて行けば辿り着ける」みたいなことが書いてあったので、駅前まで戻り、セレブな人探し。
しかし、見かけるのは今時のファッショナブルな若者ばっか!平日だからか!?
ふと、ここで考え直す。
そもそもセレブな人は歩いて来ないのでは? と。
青ざめながら、駅前地図とにらめっこ。
そこへ、一人のセレブっぽいおば様が自分の前を通過!
これ幸い!とこそこそついていくことに。
着いた先は・・・、明治神宮でした・・・。○| ̄|_
・・・うん、尊い方を祀ってる所だからね、そりゃそうだよね。あはは・・・。
脱力しつつも、交通整備中のお姉さんにNHKホールの場所を聞く。
明治神宮に入らず、もっと道なりに進めば代々木体育館があって、その付近とのこと。
しばらくして、代々木体育館発見。
ホッしたのもつかの間、最後の最後で陸上競技場に足を踏み入れてしまい、およそ15分も迷う羽目になる。(救いようがない方向音痴具合)

ギリギリ開場時間にNHKホールに到着。
ここで毎年紅白歌合戦をやっているのか、と感慨ふけってしまう。
思わずパシャリ。
NHKホール1
NHKホール2
NHKホール3
周りはマダムやらお嬢様やらカップルやらで大賑わい。
結構ラフな格好の人たちもいたので、自分も気にしないでくればよかったと後悔。(もう遅いが)

いよいよ開場。自分のチケットは3階ホ列。
とりあえず3階に行くも、それらしい席は見当たらず。
首をひねりながら、係員さんに伺うと、
係員さん:「こちらのお席はエレベーターか階段で行けます」
と言われる。
え?3階じゃないの?
・・・結局どこだったかというと、実質5階の最後尾列の補助席でした!というオチ・・・。
そう、ホ列というのは、補助席の頭文字だったわけですよ、これが。
(これで15,000円もするのか・・・と、激しく涙)
舞台とかもろ見下ろす形で、役者さんは豆粒並。見えない、見えない!
が、会場内で8倍オペラグラスを借りれた(一つ600円。ただし保証金1万円が必要。持ってなかったので、住基カードを物質として借りた)ので、いきなり見える、見える!
ところが、逆に見えすぎて舞台全体が見渡せないことにガックリ。
結局自分で持ってきた3倍オペラグラスを使うことに落ち着き、600円が無駄金となる。(ショック・・・)

そうそう、オペラ初めてだったのでビックリしたことがいくつか。
1.休憩時間がめっさ長い
オペラ時間表
幕間30分って!?
どうして長いかは、舞台を1幕ごとに変えているからだったのですよ!
やけに舞台裏でガタゴトやってるなぁと思っていたら、そんな苦労があったとは・・・。
しかし30分はとにかく長い。
あっちこっちウロチョロしてみてもまだ時間が余る。
そのため、隣の渋めなオジサマ(かなりオペラ通っぽい)とお話をさせていただき、色々オペラについて教えてもらいました。
ありがとうございました、オジサマ!

2.ワイン・シャンパンのグラス売り
酒が飲めるぞーーー!しかも、その場でグラスに注いでくれる。
(飲んだ後はもちろんグラス返却)
しかし、600円に千円って、高いなぁ・・・。
しかも、一緒に売ってる食べ物が「幕の内弁当」ってのも組み合わせがね、泣けてくる・・・。
(サンドウィッチも売ってたが)

3.生オーケストラ
これは感動した!
生音で展開される舞台って素敵!
休憩中に思わず近場で楽譜とか練習してる姿とか見に行ってしまいましたよ。
使い込まれた楽譜に歴史が感じられました。
----------------------------------------------------------

内容以外の感想はこんな感じで。
では、次はオペラ本編の内容感想をば。
ではでは~。
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

