スポンサーサイト


ジョイさん堪能!「デモベプレゼンイベント」潜入!!

これ以上、イベントレポートもどきを溜めるわけにはいかない!
と、いうことで、すぐ書けそうなのからドンドンアップ。

内容は、5/20(土)の「PCゲーム「機神飛翔デモンベイン」プレゼンイベント」になります。
興味ある人は、クリックで続きます。

ではでは~。

<前作ソフト>
機神咆吼デモンベイン KADOKAWA The Best 機神咆吼デモンベイン KADOKAWA The Best
PlayStation2 (2006/04/27)
角川書店

この商品の詳細を見る
さて、5/20(土)ですが、東京に用事があったため、急遽このイベントにも行くことにしました。
『羽撃け! 機神ジョイまっくすのマスターは君だ!-↑・↑・↓・↓・→・←・→・←とかはナイけれど-』
もうすぐ発売のPCゲーム「機神飛翔デモンベイン」のプレゼンイベントです。
前に「買えないかも・・・」と、こぼしておりましたが、
「そもそもノートPCで3Dゲーム・ネットゲームやるなよ」
という決定打が入り、購入断念いたしました・・・。(悔しいであります)
大人しく家庭用ゲーム機に移植待ちッス。お願い!移植して!!
買えませんが、せめてどんな感じなのかぐらいは知っておこうと思いまして、プレゼンイベント突入となったわけです。

このイベント、『整理券配布』による参加となるため、「一体何人入れるのさ?」と不安となり、せめて開店30分くらい前には並ぼうかと思い、早起きして地元を出発。
(加えて、「その日の東京は雨」と予報されていたので、渋滞に巻き込まれないようにするため)
移動途中、休憩が入りバスから降りると、辺り一面霧・霧・霧!
事故にならないことを祈りつつ、東京到着。
が、東京はめっさ晴れ。日本晴れ。
・・・お~い。雨で寒くなると思って長袖着てきた自分に対する嫌がらせかよ~・・・。
しかも、服の色は黒。熱吸収しまくりで、ひたすら暑かったです・・・。
愚痴りながらも、会場場所の秋葉原に到着。
駅内では、「アルさん&ア~さん(アナザーブラッドのこと)」の絵がありました。
いろんな人に踏まれてるよ、二人とも!(笑)
デモベ駅画

地図を頼りに「ラオックスアソビットシティ 1番館」の前まで来て、ビックリ!
もうすでにかなりの人数がいる!皆さん、早すぎ!!
そして、やはり男性率高し!!

(後で確認したらところ、ちゃんと女性もいましたがね。比率がね、違うのですよ)
ビクビクしながら、列に加わります。

音楽聴きつつ、待っている間は秋葉原街ウォッチング。
いろんな人が来るね、秋葉原。
夫婦、家族連れ、カップル、修学旅行生、外国人観光客、メイドなどなど。
・・・えっ、メイドさん!?
これから出勤なのか、メイド服着てカート転がしている女性二人組を発見。
お勤め、ご苦労様です。
しかし、移動中もその格好だったのか、果てしなく気になります。

10時。開店時間です。
が、まだ準備ができていないのか、スタッフさんが遅れているのか、整理券は配られず。
店員さんから「もう少々お待ち下さい」とポストカードをいただいたり、店頭でプロモ映像やアニメ第一話を流しておりました。

10時45分頃。やっと整理券配布開始。
何気に番号が早かったです。
しかし、スケジュールの都合上、下手したら途中退出しないといけないため、最後尾で見る気満々の自分にとっては、ありがたみナッシング。
頑張って並んでもあまり意味がなく、泣きたい・・・。
デモベ整理券

とりあえず、ミスドに入り、早めの昼食。(朝抜きだったため、空腹でふらふら状態)
もきゅもきゅカリーパンを頬張り、人心地つく。
その後、時間まで「武器屋さん」に遊びに行くことに。
(ここらの詳細は、後日)

11時45分。武器屋さんを後にし、再度「ラオックスアソビットシティ 1番館」に向かう。
6Fまで移動し、最後尾にスタンバる。
座席には、今回のゲームから追加された「アクションパート」にて使用する、各デウスマキナのコマンド一覧表が書いてあるチラシやら、いとうかなこさんのCD宣伝チラシやらがありました。

12時。いよいよイベント開始。
店員さんからの紹介の元、ニトロ営業:ジョイまっくすさんが登場。
お馴染みのアフロヘアに加え、アナザーブラッドのコスチュームで。
し、し、新コスチュームだしっ!!!(汗)
(デモンベインLIVE時に既に披露してる)
これもまた良し。(何が!?)
定番のアル衣装は、しばらく封印なのでしょうか?
衣装が気になった方は、是非ニトロサイトかデモンベイン公式サイトで確認することをオススメします。
あの格好でプレゼンしていたわけですよ、はい。素敵!!(笑)

肝心のプレゼン内容は、こんな感じです。
1.機神飛翔デモンベイン
  ・ポイントを紙芝居仕立てで説明するジョイさん
   (黒いハリセンで、超重要ポイントがくる度、バンバン叩くジョイさん素敵。
    時々、叩くの忘れてるのも、なお素敵。(笑)
    ちなみに、ハリセンは「武装商店」さんのモノ。実は、自分も持ってるし。(笑)
    2Gで交換できますが、現在生産一時停止中なはず。
    すぐに交換しにいったのか、ジョイさん。
    と、いうか、ゲーム会社の皆さんは、全国の武器屋さんに絶対訪れてそうだ)
  ・簡単なあらすじを暗記したかの如く、すらすらと説明するジョイさん
   (実は紙芝居裏にカンペあり。お茶目だぜ!!)
  ・特典内容の説明
   ①都心復興デモンベイン
   (都心~は、瑠璃さん・ウィンさん主役のぶっちゃけシ○シティ。(笑)
    でも、破壊ロボから街を守るミニゲームありで、若干違いが。
    このためだけの音声、CGあり)
   ②サントラCD
   (後日発売されるサントラCDとまったく同じ内容。
    違う部分は、バーコードが印刷されていない箇所のみ。(笑)
    非売品だからね、そりゃそうだ、と)
   ③ビジュアルブック
   (カラーページもあるっぽい。
    パラパラと見せてくれるも、最後尾なので見えず)
  ・アクションパートのデモ映像放送
   (アクションパート映像を流そうと、機械をいじくるジョイさん。
    今流れている映像を切りたいらしい。
    が、「再生→一時停止→再生→一時停止→再生・・・」の無限コンボ地獄に嵌る。(笑)
    慌てふためくジョイさんが可愛かった!(笑)
    「格闘ゲームに非ず、ストーリー性がある格闘ゲーム」と言うジョイさん。
    先生~、違いがわかりませ~ん。(笑)
    格闘ゲーム苦手なジョイさんでもプレイでき、最後まで行ったらしいので、操作は簡単設計になっている模様。
    それでも格闘ゲームが苦手な方対策あり。
    EASYモードで、3回負ければスキップ機能が使えるとのこと。
    でも、「悔しいから、みんなその機能使わないはずだよ」とのこと。
    技によって、各キャラのカットインが入り、決め技時にタイミング良くボタンを押すと、カッコイイ映像が流れます)
  ・今度の敵は「デモンベイン」!
   (正しくは、赤い
    色んなデモンベインが登場しまくり)
  ・エンディングは最後まで必ず見とけ
   (いいことあるかららしい話)
  ・噛み噛みジョイさん
   (素晴らしい具合の噛みっぷり。
    イベント中は、始終神降臨しっぱなし!
    「噛んでこそのジョイさん」らしい)
2.アニメ版「機神咆哮デモンベイン」
  ・裏話
   (先行上映段階では、クレジットにジョイさんの名前がなかったらしい。(笑)
    アニメ放送時はちゃんと修正がされていたみたいです)
3.いとうかなこさん登場で、ゲームOP・ED熱唱
  ジョイさんプレゼン途中、出入り口からいとうかなこさんの声が聞こえたんですよ。
  あれ?と思ってたんですが、まさか現れて歌ってくれるとは思ってなかった。
  かなり自分の中でのサプライズイベント!

  いとうかなこさん登場前、ジョイさんが
  「かなちゃ~ん!って言って呼ぼう。
   もし声が小さかったら、かなちゃんには帰ってもらいます
  と言い出す。
  ちょっ、ひどっ、歌手の責任になるんかいっ!?(笑)
  (会場の頑張りにより、退場は防がれました)
  やっぱ、いとうかなこさんの歌声はスゴイなぁ。癒されるよ!!
  で、この歌のCD宣伝開始。
  「このチラシ見せれば、(ラオックスさんで)半額で買えます
  と、嘘言い放題のジョイさん。
  笑いながら止めるいとうさんと、首をぶんぶん振って否定する、目が笑ってなかったラオックス店員さんが印象的。(笑)

最後は、恒例のコール&レスポンス。
前フリを伊藤健太郎さんの真似をしたジョイさんが叫び、その後全員で「デモンベイン!」と叫んで、プレゼンイベント終了。
帰る際、小さいカードとイラストを貰いました。
イラストの一部、手書きで、誰が描いたんだろうか?
ダンセイニとアルさん合体絵が笑いを誘う・・・。
デモベ頂き物1

デモベ頂き物2

ゲームの雰囲気も掴めて、まさかのいとうかなこさんの生歌も聴けたので、行って良かったと思いました。
ただ、プレゼン見て、余計に欲しくなってしまいました。(泣)
買えないことが、滅茶苦茶悔しいであります。(大泣)

(だって、アクションパートが面白そうなんだもの!)
涙で枕を濡らしながら、発売日当日を迎えたいと思います・・・。
ではでは~。

おまけ:
思わず買ってしまった「デモンベインおでん缶」。
デモベおでん1

デモベおでん2

400円はちょっと高いが、ネタのために購入。
注意書きの「ダンセイニは入っていません」が素敵。(笑)
黒はんぺんが入っており、地元民としては嬉しかったりもしました。
(見たことない人は、「これなに?」って絶対思うはず)
デモベおでん3
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

