スポンサーサイト


Let's 居合道11~ピクピクプルプル事件簿~

今日も今日とて、居合い定期報告。

今週は、なんと3の型を教えてもらいました!
おぉ、やっとおニュー技を覚えられる!

今度の3の型は、横からの敵を想定した技となります。
1,2の型と同じく、着座からのスタート。
立ち上がり、相手の刀を鎬部分(刃の逆側)で受け流し、その直後、無防備となった相手に袈裟斬り!
定番のKE・SA・GI・RI!(これが言いたかっただけ)
その後、刀を小難しい形で納刀(説明できません・・・)し、終了となります。

はぁ、それにしても難しい。
立ち上がる動作時の足の位置がすんなり覚えられません。
右足は足指のみ立てて、左足は右足の膝に置き。
立ち上がった瞬間、”イ”の字になるよう、右足を左足に添えて、そしてそこから・・・。
って、わからんがなーーーっ!
ウガーーーッ!!!(暴れる)

ムキーーーッ、足の指つる!つってまうっ!!

物覚えが悪いことから、一動作一動作をゆっくりやっていくことに。
しかし、先生。
(もう何回も書いてますが)説明中も同じ動作というのは、かなり大変なのですが・・・っ!(汗)
今回のピクプル事件勃発動作:鎬部分(刃の逆側)で受け流しポーズ
(ちなみにこの時、片手で肩と水平になるよう、刀持ってます)

足の指がーーーっ!腕がーーーっ!背中がーーーっ!ふくらはぎがーーーっ!
ギブギブッ!レフリー、早くカウント!!
セコンド、タオルとっとと投げれっ!!


以上、説明聞き中のススキノ心境状況をお送りしました。
真面目な顔して聞いてるも、心の中ではこんなんなってましたから。(笑)

・・・30分ばかし、全身ピクピクプルプル状態が治まりませんでした・・・。
さぁ、次回もこんなんですが、頑張ります。
ではでは~。
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

