

メッセ様からメールが。

本日の朝一でツーファイル夏コミ商品を予約しました、この私。
そのついでに、忘れていたPS2ゲーム「Yo-Jin-Bo~運命のフロイデ~」も予約したわけです。

そして、帰宅してメールを確認して、唖然

9時 到着メール
件名:ご注文を参りました。
   ↓
12時53分 到着メール
件名:「PS2Yo-Jin-Bo運命のフロイデ」発売変更のお知らせ

おいおいおいおいっ!
これじゃぁ、自分が予約したせいで発売変更したっぽいジャン!?(汗)


思わず「季節はずれのエイプリルフール」かと思って、子分様ブログを徘徊して事の真偽を確かめに奔走しちゃいましたよ。
(ツーファイブならやりかねんと即行で思ったダメファンです)
しかし、皆様、この話題で持ちきりでした☆夢じゃなかった!

なんですかね、デバッグ(orテスト中)でどえりゃあバグを発見しちゃったとかですかね?
自分の職業柄、とてもその状況が目に浮かぶ and 同情を禁じえないんでしょうがないです。
(人ごとだと思えない部分がリアルでイヤだ・・・)

ツーファイブの皆様、頑張ってくださ~い。
ただ、気になることが1点。
9月LIVEは、発売日ライブってことになるんですかね~?
(まさかこっちまで変更とかあったら泣きますよ)
ではでは~。

ツーファイブの夏コミ商品が・・・っ!

なんか気がついたらメッセさんで普通に予約販売開始してたよ・・・っ!(汗)
公式サイトで全然発表なかったから、もう今回は諦めるか・・・とか思ってたら、この仕打ち・・・っ!
即行で予約入れましたよ。9/15発売だそうです。

 ●ロックドラマCD「Yo-Jin-Bo~蒼月城の魔剣~」完全版
   →イカ魔剣の植木さんの演技がとっても楽しみだ!
   →特典のトークCDの方が楽しみってのが外道の楽しみ方!
 ●岸部親分のP.Sでかい戦争になりますよ
   →わは~い。もう何も言うまい。
   →聞けなかった2月以前のラジオが聞けるわぁ~。
 ●ワカメ様の小説
   →せんせ~い、内容の予測ができませ~ん。(笑)

神鳴CDはメッセではありませんね。(そりゃそうだ)
9月LIVE時に発売されることを願わずにはいられません・・・っ!
ドサクサに紛れて、発売すればいいんじゃな~~~い♪

ついでに忘れていたPS2用ゲーム「Yo-Jin-Bo~運命のフロイデ~」も予約しておきました。
(”ついで”扱い!?)

さぁ、これで9月は財布がスッカラカンになる準備OK!
メッセでは、クレジットカードが使えないのが痛いところだが!
夏コミ行けなかった方は、早めの予約をば。
ではでは~。

世界に一つだけの浮世絵!「魅惑の江戸」展行ってきました!

先週行ってきました、魅惑の浮世絵展!
なんと日本初公開のものばかりなのです!
しかも、肉筆浮世絵は、注文制作によって1点だけ特別に描かれた「特注品」!
そう、世界に一つだけしか存在しない浮世絵なのです!
もう大興奮ものでした!!

ちなみに、行くきっかけが、チラシの裏にあった
鳥山石燕先生の「百鬼夜行図巻」を生で観たかとですたいっ!
てのが、なんとも自分の妖怪バカっぷりが伺える次第です。
(そこ、引かないで!)

浮世絵ファンや日本絵画ファン、とにかく絵に興味がある方は行った方がいいですよ!
絶対行って良かった!って思いますから!!

名古屋では終わってしまいましたが、次回は東京なので、是非この機会を逃さず観ることをオススメいたします!
てか、自分はもう一回行く気満々ですが、なにか。
 東京開催場所:江戸東京博物館
 東京開催期間:2006/10/21~2006/12/10

以下、レポートになります。

ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」
開催場所:名古屋ボストン美術館
開催期間:2006/6/17~2006/8/27
ボストン美術館江戸の誘惑

とりあえず、一言。
ワシ、葛飾北斎先生の作品に惚れ申した!!!
今まで富士山の絵描いてる人だ~くらいにしか思ってなかったんですが、今回の展示で目からウロコボロボロ出まくり!
最初に観た「朱鍾馗図幟」でビビビッときました!(笑)
ここまで自分の好み(波長)と合ったのって、久しぶりの感覚です。
(ミュシャ先生以来だ)
なに、この素敵浮世絵!?
たった一色でこれだけの明暗を描けて、なおかつ浮き出てみえる様は躍動感タップリで、ホントすげーな、おいっ!

(失礼。興奮のあまり、言葉遣いが・・・)
葛飾北斎先生は、人物画から動物画、風景画とありとあらゆる浮世絵を描かれていらっしゃったんですね~。
今の今まで、ホントに知らんかったです。人生損したっ!
これからは、葛飾北斎先生の絵情報が入ってきたら、すぐにでも特攻行為させていただきますよ、先生っ!

そして、肝心の鳥山石燕先生の「百鬼夜行図巻」ですが・・・。(最後の方の展示にありました)
もう、へばりついて観ました!
心のシャッター連射しまくりでした!(笑)
近くで見てた人が「あれ、なんだろね?鳥?」と会話していたので、つかさず、
「あれは天狗です。そして、あの大麻(おおぬさ)を持ったのが犬神で・・・」
と、説明したかったのですが、
それではバリバリの不審者に思われるので、グッと我慢しました。
それぐらい、浮かれトンチキになっていたとお察し下さい。
(絵を見てすぐさま名前が出てくるあたり、もう末期だね・・・)
あぁ、でも妖怪好き鬼太郎(水木しげる大先生)ファン京極夏彦先生(京極シリーズ)ファンになら、
この気持ち、分かってもらえるかも・・・っ!

あぁ、世界に1つだけの「百鬼夜行図巻」。・・・欲しい、超欲しいー!
200年くらい前に描かれた物だと思って観ると、感慨深いものがあります。
「先生はどうやって描いてたのかな?」とか「描いてる姿みたかった」とか。
一人妄想で悦に入るという変態プレイをしてました。
(この人、人間としてもうダメだ・・・)
ふと、作品紹介札を見ましたところ、こんな文章が。

『妖怪の姿が約4メートルに渡って描かれております』

『4メートル』

展示されてる長さ:50センチ~1メートルくらい。

四の五の言わず、今すぐ、とっとと全部の絵を見せんかーーーいっ!!!
と、近くにいた係員さんに詰め寄って、襟元ひっつかんでガックンガックンやりそうな心情でした。
あやうく警察署でカツ丼喰う羽目になるところでした。
ふぅ、危ない、危ない。
(もうこの人、捕まえた方が世のため人のためなのでは・・・?)

後悔したことは、他の浮世絵師さんの名前が初めて聞くものばっかりで、勉強不足を痛感。
歴史って奥が深すぎるよ、ホント・・・。
それと、メガネ忘れたので、遠くの展示画がぼやけて見えたこと。(泣)

いろいろ騒いで、見終わったのは2時間後。
ゆっくり鑑賞して、滅茶苦茶堪能できて満足~♪でした。
次回の東京展示も是非観たいと思います。
ではでは~。

<蛇足>
今回の葛飾北斎先生の展示画目当てで、ノー躊躇で図録買いに走りました
(2,200円は高かったですが、先生の作品を観れるのならば、一時の涙も見えない、見えない)
それと、一緒に妖怪画の本がいろいろ置いてありましたが・・・。
一冊の除いた、全ての本を持ってる or 知ってる自分は、もうどうしようもない人間だな、と思い知らされました。
唯一知らなかったのは、葛飾北斎先生が描いた妖怪画でした。
冬ボーナスで是非手に入れたい一品です♡
北斎妖怪百景 北斎妖怪百景
京極 夏彦 (2004/07)
国書刊行会

この商品の詳細を見る

甥っ子たちと24時間テレビ

甥っ子たちと過ごした2日間が何事もなく終わりました、こんにちは。
子供って本当、元気の塊ですね。(その有り余る元気を自分にくれ!)

土曜日(1日目):
夕方頃に我が家に到着。
甥っ子:長男くんが途中で車酔いにあい、グロッキー状態。
が、少し休むと元気回復。すぐさま夕飯。
今夜は我が家特製「カレーと呼ぶにはインド人に喧嘩売るような代物、脳天貫く激甘カレー」が振舞われました。
カレー好きな友人にコレを食してもらった感想が、「これなに?」でしたからね。
全然辛くないですから。
が、子供たちには好評のようで、おかわり要求までされました。
お父さんがお風呂に入れてる隙に、急いでご飯をかっ込む家族一同。
お風呂から上がると、全裸でそこらを駆け回る甥っ子の姿が。
ボール遊びをし、良い子のネンネ時間:21時に就寝させることに。
が、ここで事件発生。
布団をひいてる最中、ふと壁際を見ると、Gがいやがった!
すぐさま部屋から逃げ出し、お義姉さんに半泣きで助けを求める自分。
(自分⇒失神するくらいダメ、お義姉さん⇒平気)
新聞紙丸めて果敢に挑むお義姉さん。自分は見守るだけ。
(スブレーだと子供が吸うと危ないから使用禁止)
天井近くの四つ角まで追い詰め、あと一歩!・・・のところで!

ヤツはとびやがった!!!

跳んだではなく、飛んだ。
より詳しくいうと、跳躍ではなく、飛行したのですよ!
飛行時間、およそ5秒。その時間、まさしく地獄!
子供たちはお口ポカーン。お義姉さんは子供たちを守り。自分は泣き叫びながらも目でちゃんとGを追う始末。(嫌いなくせによく追えたなぁ)
そんな自分らを嘲笑うかのように、Gは綺麗にブーメラン状に飛んでいき、タンスに着地。
すぐさま隙間に逃げていきました・・・。
飛ぶのはチャバネGだけかと思ってたのに・・・っ!
(今回のはクロGでした)
こんな騒動が起こるも、「大丈夫でしょう」と男前なお義姉さんは子供たちを寝かしつけ、一日が終了となりました。

余談ですが、Gについて調べようとWikipediaを見たんですが、先頭ページで硬直した(+嫌な汗ジワジワかいた)のは言うまでもありません・・・。
あと、こんな風に書いてあったんですが。
>また、2対4枚翅が揃っている種でも、飛翔能力は低く、短距離を直線的に飛ぶぐらいしかできない。
嘘こけーーーっ!!!(泣)

日曜日(2日目):
甥っ子たちの喧騒の中、夢から目覚め、一日が始まりました。
そして、階段を軽やかに欠けるドタバタ音と共に甥っ子:長男登場。
自分の布団の上にダイブ!
・・・痛いです。マジ勘弁して下さい・・・。
飼ってる文鳥見たい!ということだったので、我が家きっての絶対君主:白文鳥のチー様(仮名)を甥っ子の前に持ってきます。
が、チー様(仮名)は朝から不機嫌のご様子。
これでは、ちょっとでも指を入れようものなら、すごい声を上げてつつきまくること請け合い。
「絶対檻に指を入れんといて」と注意をし、しばらく鑑賞タイム。
小松菜を上げ、それを食べてる様子を見て「とりさん、かぁいいねぇ」という甥っ子。
かなり文鳥が気に入った様子。そんな君もかぁいいぞ。
ドダバタな朝食も無事終わり、甥っ子:長男くん(3歳)はお父さんと共にバーベキューへ。
甥っ子:次男くん(1歳)は、お義姉さんとお留守番。
流石にヒマなので、お街にお買い物しにLet’s外出。
子供服見たりして時間を潰しました。
さて、この甥っ子:次男くん。
まだまだ言葉はしゃべれず、歩けませんがいっちょ前に自己主張いたします。
お昼はマクドナルドで食べてることに。
自分とお義姉さん、はハンバーガーのセットのやつ。次男くんは、離乳食のしらすごはん。
最初は大人しくもぐもぐ食べておりましたが、食べ終わると、自分らのゴハンが気になるようで。
半端なくこっちを見るので、「これ欲しいの?」とポテトを前に差し出すも、首をブンブン。
ジュースやら持ってきたお菓子やらを差し出すも、これらも首をブンブン振って否定。
で、とうとう指を差した先には、マックシェイク!それが飲みたかったんか。
1歳でも、ちゃんと言葉もわかるし、意思表示もできるのか、と感心させられました。

途中で長男くんも帰ってきたので、お墓参り後、24時間テレビの募金に行くことに。
かねてよりお義姉さん、この日のためにお金をコツコツ貯めており、是非子供に渡してくるようにしたかったとのこと。
車に乗って、地元テレビの会場へ。
賑わいを見せる会場に到着。どうやらちょうど生放送中のようでした。
そこには、「なりたいな~、なりたいな~♪○○になりたいな~♪」でお馴染みの横シマ服のお笑い芸人さん(すいません、名前忘れた)がいらっしゃいました。
放送終了後、長男くんに募金箱を持たせ、アフロな芸人さんの方に見事渡しておりました。
その光景をすかさず撮るお義姉さんに感服ものです。
(動きが早かった!そして、慣れていた!!)
その後、家に帰り、花火をして就寝と相成りました。

こんな感じの2日間。
ここに書いてない出来事とかもあるのですが、まぁ大変だったということだけは伝えておきます・・・。
(泣き叫ぶやら転げまわるやら雄叫び上げるやらで、もう、ね)
子供とのふれあいは何気に新鮮でした。
また遊びに来るときは、もうちょっとコミュニケーションとれるように頑張りたいです。
(甥っ子→○→自分・・・成立)
甥っ子←×←自分・・・聞く耳持たず!自分の主張オンリー
ではでは~。

<最後に一言>
24時間テレビの例のデザインTシャツ。
なに、あのカオ○シ!?シュール過ぎるよ!!(汗)

甥っ子たち、来襲!

「夏が過ぎ~♪風あざみ~♪」と、井上陽水さんの青春時代が流れる夏休みも残りあとわずか。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

社会人にとって「夏休み?ナンディスカ、ソレ?」ですが、全国のちみっこ達には嬉しいお休み。
そんな休みももうすぐ終わり・・・と、いうことで、甥っ子達が我が家にやってきます。
遊び盛りの年ですので、花火やらプールやらせがまれそうです。
体力持つかなぁ、と心配しております。(自分ももうそんな歳なのか・・・)

それでは、学生の皆様は悔いのない夏休みを送ってください。
つまり、宿題、頑張れ!(やってないものと決め付け)
かくいう自分は、夏休み終わってからやった奴ですから!
(授業初日の提出日までに終わらせればいいのだから!)
ではでは~。

やっと「NITRO SUPER SONIC 2006」チケット、予約完了・・・。

やっと、ようやっとチケット取れた!
出張の帰りで疲労困憊の中、こんばんはでございます。
出張の日にチケット販売開始ってどんな悪夢ですか?
(とれないかとヒヤヒヤしましたよ・・・)

てか、ニトロさん!
よりにもよって、夏コミグッズ同時発売の日にチケット予約受付せんでも!!(泣)

なんとかあの恐怖のサーバ落ち地獄から脱出し、チケット予約できたようです。
(帰ったらちゃんとメール来てるか確認しないと・・・)

以下、タイムスケジュール。

<12:00>
確認したところ、「19時頃に販売開始」の情報が。

<18:50>
出張帰りにつき、電車の中。
携帯電話からニトロプラスダイレクトにアクセス開始。
既にこの時点で重い。

<19:30>
やっと繋がり、商品(チケット)を探す。
が、どこにも見当たらず!なんでじゃーっ!?

<19:50>
再度繋がらなくなり、携帯電話からは諦める。
すぐさま家に帰ってPCから再度アクセスすることに。

<21:00>
家に到着。すぐさまPC電源ON。
が、トップページにアホみたいに繋がらない、繋がらない!

<21:30>
やっとトップページにアクセス成功。
ここで、「20時に販売開始」の情報を知る。
いつの間に変わったんだよっ!?
(電車での苦労が水の泡・・・)

<21:45>
チケット詳細ページまで辿り着く。
が、「予約する」ボタンが見当たらず、15分間悩む。
(画像が完全に表示されなかったため、本当に見えないんだって!マジで焦った・・・)

<22:00>
マウス動かしまくり、「予約」メッセージが表示された辺りをクリック。
注文画面まで突破!「いける!」と思ったが、「精算する」以降から一向に進まず。

<22:50>
やっと動き出し「よっしゃー!」と叫んだのもつかの間。
何故か画面には「買い物カゴに商品はありません」の文字が。画面前で硬直。
よく見ると、「買い物カゴに入れてから45分経過すると、自動的に商品が取り消される」ようである。
また一からやり直しかよっ!?(血の涙)

<23:35>
胃がキリキリしだし、もう限界・・・っ!と思っていたら、今までのことが嘘だったかのように一つのブラウザが動き出す。
そして、手続き完了・・・。

・・・はぁ、どっと疲れが出ました・・・。
とりあえずチケット取れて良かったですよ。
今日はとっとと寝ます。ではでは~。

【25日 9時追記】
既にA-1チケットは売切れ。
B-1,B-2はまだあるっぽいもよう。
それと、気がついたら「NITORO SUPER SONIC 2006」特設ページができてました。
気になってた会場は、東京都港区芝公園 メルパルクホール
横浜BLITZだと思ってたのに!(大はずれ)

「ひぐらしのなく頃に解 サウンドトラック」、8/23発売!

既に公式サイトにて8/19に告知済みでしたが、
「ひぐらしのなく頃に解 サウンドトラック」、8/23(水)に発売決定!
・・・って、明日じゃん!Σ(T□T )(気づくの遅すぎ!)

ついさっき公式サイトで知りましたよ!さすが乗り遅れる人間!!
収録曲詳細は、セブンアンドワイのページ見るとわかりますよ~。
気になる値段は、3,200円。
う、サウンドトラックってこんなに高かったっけ!?
しかし、「解」の音楽が好きならば、出す価値はあると思います。
(ゲームサントラ買うのって、FFⅥ以来!)

うぅ、クレジット払いで買いに走るか!?
どうする、どうするよ、俺!?(byライフカード)

Let's 居合道13~新入生は真剣持ち!~

使ってるブログに色々と新機能が追加されてて、気づくの遅っ!なススキノです。こんばんは。
時代は着々と進歩しているのだ~ね~。ヨボヨボ。

さて、居合いですが、8~11月期開始しました。
相変わらず仕事と都合の関係上、半分は行けない日々が続いておりますが、初日の状況をば。

今期初日ということから、やたらと人がいてビックリしました。
「こんなに人がいたんだ!」と驚いていると、先生から「いや、ススキノさんだってあんまし来てない内の一人だから」とイエローカード。
(すいません・・・)

2週間ぶりの居合いだったため、教えてもらった6の型、完全に忘れてしまってました・・・。
(ショック)
そのため、今回は重点的に4,5の型を練習。

4の型:
未だにあの座り方が痛いです・・・。
あと、下げ緒が短いせいか、最初の正面突きが最後までちゃんと出来ないことが発覚!うかつ!!

5の型:
「鞘を反す⇒抜刀したらすぐに鞘を元に戻す」の流れが出来ません。
すぐ元に戻すの忘れちゃうんですよね、トホホ・・・。
(まさしく鳥頭!⇒3歩歩くと忘れる)
それと、変な袈裟斬り!これをどうにかしたい!!
自分がやると、意識しすぎて無理矢理斜めに斬ろうとして、へなへな~ってなっているようです。

てか、そもそも刃筋通りに切っ先が通ってないから!
全然音が鳴らんとですよ!泣きたい!!
自分より後に来た4月度新入生は既にバリバリ鳴ってて貫禄ついてきてるし。
うぅ、ダメダメだ・・・。コツがあったら教えてほしい・・・。

ダメダメばかりで今期初日は終了~。
もっと練習に出てこないとあかんことを痛感。

そういえば、8月度新入生がいらっしゃいました。
中高年のご夫婦の方でした。
帯刀の仕方とか礼の仕方とかやっていて、「あぁ、自分もここから始まったんだったなぁ」と懐かしみながら稽古しました。
練習終了後、奥様にみなさんでお話を伺うと、驚きの事実が発覚!
「元々趣味で真剣を集めてたの。居合い始めようと思ったきっかけはそれかしらね~」
モノホンの刀持ってるですかーーーっ!?
そりゃすげー!
うぅ、しかし、真剣見る分には好きなんですが(あくまで芸術品としてです!)、自分で持ったり使ったりするのって抵抗があるのですよね~。
だって怖いじゃないですが。本物の刃ですし。武器ですし。
多分自分は魅入られるタイプだと思うので、自分は絶対真剣は持っちゃいけねぇと思っております。

こんな感じで今期開始です。
とりあえずの目標は、「全ての型を覚える」であります。
あと、早く6の型を思い出してバッサバッサと斬っていきたい!
(誤解を招く発言!)
ではでは~。

「NITRO SUPER SONIC 2006」開催されますYO!

最近のカラオケにて、いとうかなこさんの歌が入っているのを発見して一人ウハウハ中のススキノです、こんばんは。
(ただし、知ってる曲は2,3曲ぐらい)

さてさて、5月の「機神合体デモンベインLIVE」内にて既に告知済みでしたが、ニトロプラス公式サイトでやっと発表されました!

「NITRO SUPER SONIC 2006」が10/14(土)が開催されます!
(わ~、パチパチ~♪)
自分、実はニトロ作品は「機神咆哮デモンベイン」しかやってません。
にも関わらず、この人、バリバリ行く気だよ!(汗)

内容は2部構成のようです。
<第1部>
脅威!1時間半のWEBラジオ「アフロパラダイス」公開録音!!

わは~い、あのラジオ風景が生で見れる~。
ゲストは、声優さんや開発スタッフさん達。
きっと裏話とか聴けそうで楽しみです♪

<第2部>
ボリュームMAX!2時間半のニトロ作品ボーカル曲集結の「NITRO SUPER LIVE!(仮)」!!

いとうかなこさんの歌声のために行かせていきまっす!(鼻息荒く)
コンサート並の時間ですYO!すごいですYO!!
しかし、知ってる人はいとうかなこさん・生沢佑一さん・小野正利さんの3名のみ。
それに、デモンベイン以外の曲知らないんで、きっと全てが初聴きの歌ばっかなんだろうなぁ~。
置いてけぼりだったら、ど、どうしよう・・・。(汗)

気になるチケット発売日は、8/24(木)!
(何故そんな中途半端な曜日!?)
公式通販サイト「ニトロプラスダイレクト」にて販売されます。
(以下、公式サイトの情報から抜粋)
当日会場にて上映する映像やおまけコンテンツが収録された特典CD-ROM付!
チケット価格:
 前方座席:A席 → 6.800円(税込)
 後方座席 or 2階席:B席 → 5,800円(税込)

会場次第では、2階席でもいいかもと思ってます。
(オペラグラス持ってこ)

今から楽しみなイベントがまた一つ増えました♪
(秋のイベントが着々と増えてるが、お金大丈夫かよ、自分!?)
それでは、ニトロファンの方々、会場で楽しい4時間を共に送りましょう~。
ではでは~。

久しき飲みとカラオケ機種について

昨日は久しぶりの飲みがあり、久しぶりの飲兵衛モードに変・身☆してきましたですよ、こんばんは。
酒は飲んでも、呑まれるなー!(自分のための教訓その15あたり)
(どんだけ教訓あんだよ!?)

場所は居酒屋のチェーン店の一つ。
チェーン店だろうとも、自分は安くて美味しくて好きだったり。
(割引券とかよく出てるし)
北海道フェアだかで、カニやらコーンやらがおすすめ商品にあったりですごかったです。
が、自分はあえて「グリーンアスパラの天ぷら」を注文。(ウマウマ~でした)
今回は飲み放題ではなかったので、悩みながら3杯セレクト。
 梅酒サワー
  滅茶苦茶ノド渇いていたので、まずは軽いのから。
  が、炭酸苦手のはずなのに、すぐになくなる。
     ↓
 芋焼酎「焼き芋」
  日本酒探してる間に見つけた芋焼酎。
  名前に惹かれて飲むも、焼き芋の味が全然しなかった!(憤慨中)
  「飲みやすいよ~」と勧めるも、「いや、コレきついって」と意見が分かれる。
  そして「飲兵衛」の烙印を再度押される。(泣)
     ↓
 サングリア
  酔い覚ましで頼んだヤツ。(それならソフトドリンク頼めよ!)
  やたらと甘いので、ジュース感覚で飲めてしまう恐ろしいお酒。
  (これなら平気で1本空けられる)
  小さい頃は、ワインがこんな味だと思っていたのに!

料理に舌鼓を打ちつつ、旅行話で盛り上がるも、まだまだ時間があったので、今度はカラオケにレッツラゴー。

(多分)機種はDAMで、その中にいとうかなこさんの新曲を見つけてこっそりと狂喜乱舞していたことは、内緒、内緒。(笑)
今までカラオケ機種は気にしてはなかったのですが、マイナー曲に手を出し始めてからは、どの機種だと歌えるかをチェックしてから歌いに行くようになってます。
あな恐ろしや、カラオケ道。(笑)

以下は、今まで試したカラオケ機種のススキノ的意見です。
DAM:
最新曲に強い機種。
普通に歌うのであれば、これが一般的かと。
最新機種だと、マイナー曲でも最新曲だったら登録されていることがあるので、それはそれで嬉しかったりも。

JOYSOUND:
マイナー曲の強い味方!な機種。
昔の曲のカップリング曲やアルバムのみ収録曲とかも入ってて、初めて使ったときは驚いたですよ。
(昔のマイナーアニメ・ゲームの主題歌とか入っててビックリ)

UGA:
JOYSOUNDよりも更に違った方向にマニアックな曲が惜しげもなく入っている、脅威の機種。
嘉門達夫さんの曲が20曲以上も入ってる機種なんて初めて見たよ!(笑)
(替え歌メドレー1~3が全て揃ってるところにも驚き!)
それと、伝説の曲・オジャパメンを歌える唯一の機種!
(知ってる方、いらっしゃいますか~?)
コレ見つけた時、本当に「よっしゃー!」って叫んでましたから。
(その前になに真剣にソレ探してんのさ)
中学校時代から探してた曲でして、嬉しさのあまり、3回ぐらい歌っちゃおうかと思ったぐらいですから!
(さすがに1回で止めましたが)
しかし、マイナー曲の最新曲がないのが弱み。

8月は節約月間につき、どっこもイベントに行けずに不貞腐れてましたが。
友人達のおかげでなんだかんだと楽しい週末を過ごせました。
お金貯まったら、また飲み行きたいです。
ではでは~。

「ひぐらしのなく頃に解~祭囃し編~」終了・・・ (その2)

昨日、真の意味で「ひぐらしのなく頃に解~祭囃し編~」がやっと終了しました~。
(コンプリート、コンプリート♪)

今回のススキノ的最高曲は、「you-destctive」でした。
運命の歯車が回りだす!みたいなノリの曲だったので、もうシーンとばっちり合いまくりで大好きです。
たかの~ん♡

で、次からはいろいろ先に言っときたい感想など。
(以下、半端なくネタバレのため、続きはクリックでどうぞ)
続きを読む »

「ひぐらしのなく頃に解~祭囃し編~」終了・・・

・・・長かった3/3もようやく終わり。
ちょうどこの時間に「ひぐらしのなく頃に解~祭囃し編~」を終了しました・・・。

エンドロール → TIPS → スタッフルーム → 音楽室

と、余韻に浸っております。

エンドロール終了後、大きく息を吐いたと思います。
それと同時に、「ひぐらしのなく頃に」の登場人物たち全員が笑顔で一歩先を踏み出す情景が頭の中に描かれました。

自分は途中からこの「ひぐらし」に参加(プレイ)した形となりますが、今までの長かったそれぞれの話の果てに、ようやく昭和58年6月より先の未来が大きく開けて・・・。

なんだか胸がいっぱいで、それを言葉にするのももどかしくて。
今はただ、この不思議な余韻にひたっていようと思います。

竜騎士07さんにスタッフの皆様。
「ひぐらしのなく頃に」を作製していただき、ありがとうございました。
色々な想いと可能性が詰まったこの作品に出会えて良かったと心から思えました。
(例え当初やり始めた動機が不純な理由だろうとも(笑))
(ええと、ごめんなさい・・・)
お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

まだまだ明確になっていない謎もあることですし、少し落ち着きましたら、また「ひぐらしのなく頃に」の世界に戻って、自分なりの解釈をしていけたらなぁと思います。

あ、あと3/3のプレイ記は、かなり無駄に長くなること必須。
もう一度プレイして、いろいろと思い返そうと思います。
自分から今言えることは、とにかくこの一言。
アダルトメンバー、もう最高すぎーーー!!!

それはそうと、・・・んっふっふっふっふ・・・。
さぁ、これでやっと心置きなく他の人の感想とか意見とか読めるぞーーー!
うわーーーい、探し尽くしてやるーーー!
・・・って、何ですとーーーっ!?
(以降、続きはネタバレなので、続きをクリック)
続きを読む »

「ひぐらしのなく頃に解~祭囃し編~」プレイ記②

引き続き「ひぐらしのなく頃に解~祭囃し編~」をプレイ中です。

さて、以下からは「ひぐらしのなく頃に解~祭囃し編~」のネタバレありの2/3時点での感想となります。
未クリアの人は見ない方がいいです。絶対後悔しますから!

あと、あくまで自分の感想なので、怒らないで下さい。
それでは、続きはクリックでどうぞ。
続きを読む »

「ひぐらしのなく頃に解~祭囃し編~」プレイ記①

全国の「ひぐらし」ファンの皆様、こんばんは。
遅れてスタート中のススキノです。

とりあえず1/3はいったと思います。
導入部(?)が終わり、こっからが真の祭囃し編開始となるようです。

さて、以下からは「ひぐらしのなく頃に解~祭囃し編~」のネタバレありの1/3時点での感想となります。
未クリアの人は見ない方がいいです。絶対後悔しますから!

あと、あくまで自分の感想なので、怒らないで下さい。
それでは、続きはクリックでどうぞ。
続きを読む »

泣いても笑ってもコレで最後!「ひぐらしのなく頃に解~祭囃し編~」

今日も地元は日本晴れです。
あぁ、こんな天気の良い日は、どこか遠くに行きたひ・・・。
(現実逃避中)

先程GETしてきましたよ。「ひぐらしのなく頃に解~祭囃し編~」を!
地元にメロンブックス店舗があるのでそこで購入したのですが、まだまだどっちゃり置いてありました。
(東京の”売切”が嘘のようだ・・・)

それにしても、困ったことが一つ。
新作コーナーに置いてあったのでわかりやすかったのですが、それと同時になんかやたらとHな感じの同人誌(ジャンルはごっちゃ)に囲まれていて、手に取るのに時間がかかりました。(汗)
正直困る。あせるし、目のやり場がね、もうっ!
(レジに並んでる最中、ひたすらあわあわしてたんで、店員さんに変な客だと思われてたかもしれない・・・)

さて、自分が「ひぐらしのなく頃に」に出会ったのが、「ひぐらしのなく頃に解~目明し編~」が発売された時期だったと思います。
いつものごとくインターネットを彷徨っていて、「この同人ゲームが面白い」みたいに言われており、公式サイトで「鬼隠し編」を無料プレイできると聞き、さっそくDL。
・・・いや、参ったね。続きがとっても気になった作品でした。
そして、レナの「嘘だ!」発言にビビりまくった内の一人でもあります、はい・・・。
(「弟切草」のミイラ登場時シーンを彷彿とさせる場面でした)

それでは、徹夜覚悟でやり通します。
さぁ、泣いても笑っても、これで最後!
ミス・最恐・ひぐらしの栄光は、やっぱりレナなのか!?(違っ)
このままヘタレで終わってしまうのか、魅音!?(ひどっ)
色んな意味で心配だけど、負けるな、沙都子!
祭囃し編の出だしが凄まじく不安なのですが、最後まで足掻いて、梨花ちゃん!
自分、すっかり忘れてた悟史くんって本当のところどうなのか!?
鷹野ンの株は上がるのか、下がるのか!?
時報係り:ジロウさんの運命は!?(笑)
そして、爆進中の主人公:圭一はどういう立ち回りを見せるのか!?
とにもかくにも。
みんなが笑って昭和58年6月の向こう側へ行けることを願って。
ではでは~。

「お盆休みなんていらねぇよ、夏」(嘘です、心底欲しかったです)

家でお留守番組のススキノです。こんばんは。

皆様、夏のフェスティバル:夏混み(ある意味、誤字に非ず)はいかがだったでしょうか?
スタッフさんやらサークル参加者さんやら行かれた方やら、お疲れ様でした~。

子分さま方のレポートやらを読ませていただいてますが、やっぱりツーファイブブースは面白かったようでして。
「い~な~」と、PC前でシルクハンカチ「キーッ!」と噛んでるみたいな心境です、はい。

ドンさんブログとかでも、開場の様子とかの画像があって、「面白かったんだなぁ」と、こちらでもPC前でシ(省略)

「Yo-Jin-BO~蒼月城の魔剣~完全版ドラマCD」は、メッセさんで後日発売される確率はあるかもなのですが。
「親分DVD」はナッシングかなぁ・・・。(だって300枚らしいし)
さらに「神鳴CD」なんて夢のまた夢じゃん・・・。

もうしょうがないので「親分DVD」は諦めるとしても、だ。
「神鳴CD」だけは9月LIVE時に是非隅っこの方で細々と売って欲しいと願わずにはいられません!
それだけが自分の望みです。
(でも、LIVEハウスのスペース的に無理だろうなぁ、と思ってみたりも)

自分が買えなかった分、他の方が購入できて幸せになれたと思って、気分を落ち着かせます。
そうします。そうさせます。
そうしないと、お盆休みを恨みそうです。
(全ての会社がお盆休みあると思うなー!(泣))

その代わり、9月は2回も東京さ行っちゃうさ~。遅い夏休みを満喫するさ~。
ではでは、次は9月LIVEです。
(その前に7月LIVEの(自分のための忘却防止の)レポをUPせんと・・・)

愛しの×××・・・?

お金のためため、生きるため。
今日も今日とて、元気にお仕事ですぞ!

と、いうことで、本日は名古屋出張に行ってきました~。
「名古屋駅→すぐさま事業所→名古屋駅→帰宅」というルートのため、ぶっちゃけ名古屋に来た感覚がわきません。(泣)

しかし、せっかく来たということで、キヨスクで名古屋土産なんぞを物色することに。
と、そこで、祖母の好物を思い出しました。
「ういろう?」 ノンノンノン。
「手羽先?」 ノンノンノン。
「八丁味噌?」 近い!でもちょっと違う!
八丁味噌は八丁味噌でも、ちょっと特殊な答えはコチラ!

八丁味噌キャラメル

という、なんだかっとてもB級グルメな感じ漂う一品。
自分は怖くて手をつけてませんが、祖母は「美味しい、美味しい」といってひょいひょい食べておりました。
(北海道の「ジンギスカンキャラメル」地獄を見た人間ですから・・・)
(そういった勇気のいるヤツはなかなかチャレンジできない)

常日頃お世話になっているので、お土産で買っていくことに。
さっそくTELです。

自分:「あ、おばあちゃん?今名古屋で(中略)あのキャラメル買ってくけど、何個欲しい?
祖母:「そうかい、そりゃすまないねぇ。じゃぁ・・・」
自分:「(2,3個くらいかな)」
祖母:「10個お願いできる?」
自分:「10個ですかっ!?

思わず素で叫んでしまったよ。店の前で。

ちょっと待ってよ、グランドマザー。
アレを10個もですか?
店員さんに「どんだけソレが好きなんだよっ!?」とか目線で訴えられちゃうと思うんですが・・・。
おばあちゃん、侮りがたし・・・っ!
(ある意味、羞恥プレイという名の罰ゲーム・・・っ!

結局、しぶしぶ半分の5個で妥協していただき、ちょっとだけ恥ずかしがりながらも買って帰りました。
が、しかし。
再来週も名古屋出張があるため、再度「買って来い」のお達しがあることをその時は知る由もなかったのでした・・・。


皆様も是非名古屋に行った際は、八丁味噌キャラメルをご堪能あれ。
ではでは~。

原爆と戦争と。

8月6日と8月9日。
広島と長崎の原爆投下の日付です。

ご冥福をお祈りすると共に、核兵器がこの世からなくなればいいのに、と思わずにはいられません。

この時期になると、ニュースや特番が組まれて放送されております。
もう61年も経っているのですね。
しかし、私は体験者ではないため、その数字とテレビの情報でしか当時あった出来事を知ることが出来ません。
しかし、61年前に実際に起きていることであり、今でも放射能で苦しんでいる人たちがいるということ。
情報でのみ「知っている」自分は、果たして本当に「知っている」と言えるだろうか・・・。

修学旅行にて訪れた、長崎の原爆資料館。
子供であろうとも大人であろうとも、観る者を問わず。
そこにあるのは、ただありのままの事実だけ。
当時の自分はかなりショックを受けました。
ある赤レンガの壁にあった、人型の黒いシミ。
その人が確かに居た唯一の証。この地球上に生を受け、生きていた証。
しかし、証拠となる遺体も遺品もなく。
あの原爆投下の一瞬で、跡形も無く掻き消えてしまったということ。
せめて『影』となって、自分がいたことを主張しているようで・・・。

「いた」ことをまるで「いなかった」ことにするほどの、あっていいはずのない力。
でも、それを作り出したのは、同じ人間。

戦争映画は未だに怖くて観れません。
知らなければいけないことなのに、けれどそれ以上に怖くてしょうがないのです。
人間のキレイな部分しか見ようとしたくない自分を「弱いなぁ、都合のいいヤツ」と罪悪感を覚えながらも、やっぱり観れません。

毎年の特番を観てはいますが、まだまだ自分は「第二次世界大戦」について、知らないことだらけだったということ。
そして、今でも続く戦争の国々。交錯する上位者の思惑。苦しむ人々。

『破壊』は一瞬で終わるのに、どうして『創造』は長く時間を必要とするのか。

(今年もあったのかわかりませんが)前に起きた、記念碑にペンキ、折鶴を燃やすなどのイタズラ。
犯人は一体どんな人たちだろうか?
どうしてそういう行為を行うことができたのか?
それを見て、広島・長崎の原爆体験者の方々がどんな思いを抱くのか、考えたことはないのだろうか?

歴史を習うと、必ずいつの時代も戦争が起きている。
起こる理由も様々だと思う。
しかし、戦争が終わり、その時もきっと「二度とこんなことが起こらないように」と思っているはずだと思う。
(例外もあるかも。大昔は儀式的(占いの結果とか)にわざと起こしてる文明もあったような・・・)
けれど、繰り返される戦争。

やはりただ「知っている」だけでは無理なのだろう。
五感全てで「体験」しなければ、「知っている」とはいえない。
しかし、「戦争体験」はどうやっても現代人はできない。
(内戦中の国に行かない限り。でも、自分は絶対体験したくない)
だから、戦争の怖さも恐ろしさも私は本当の意味で「知る」ことができない。
残された手段は、情報から当時の状況を想像するしかない。
「自分だったら」と疑似体験するしかない。
(それも本当の意味での「知る」には及ばないですが)

かなり前の特番で、「戦争が起こったらあなたはどうするのか?」という質問を若者達にしていった。
一人の男性が
「愛と平和のために戦うよ」
と躊躇なく答えていたと思う。
(確かこんな答え。もっとひどかったかもしれない)
しかし、そう答えていた彼は、へらへらと笑っていた。
本当にこの人は「戦争」ということを理解しているのかと疑ってしまう。
「戦争をする」をするということは、「人を殺さなければならない」のだ。
彼は「人を殺す」ということがどういうことか、わかっているのだろうか、と。
「自分と同じ種族を殺す」んですよ?
泣いたり笑ったり怒ったり喜んだり。
「自分と同じように感情のある者を殺さなければならない」んですよ?
「殺す」覚悟も「殺される」覚悟もないままで、武器という自分以上の大きな力を携えて、彼は行くのだろうか。
それで全てが終わって「『戦争』がみんな悪い!みんな狂わせた!」みたいなことを平気な顔して言うのだろうか。
(ちょっとそれは考えすぎだ・・・)
想像すらも彼はできないのだろうか。

いくらグロい映像・画像を見て「平気な顔」ができたからといって、それは安全な場所で、視覚だけでしか捉えていないわけで。
(「平気な顔」=「「俺はスゴイ」と得意がる」)
血と硝煙の臭いを感じ、怒声と轟音を感じ、緊張感と疲労感、恐怖心を皮膚や体全体で感じなければ、ダメなのではないか、と。

「誰もが笑って生きていける世の中」。
それは理想。きっとその願いを叶えることはできないと感じる。
しかし、実現を祈らずにはいられないのも事実であり。

内容まとまってませんが、「平和」というのは本当に難しいことなのだな、と思いました。
せめて、自分の周りの人たちを大切にしていきたいと思い直しました。

(今回は、少し真面目な話でした)

過去記事アップのお知らせ(ツーファイブ編)

今更ながらも、7/29(土)に行われた神鳴ライブ「デビル電力リサイタル」の感想なんかをUPしました。
しかし、また終わってない。(汗)このノロマ!

マ夏の夜の夢。「デビル電力リサイタル」感想①
~目指せ会場!開演までまっしぐら編~

マ夏の夜の夢。「デビル電力リサイタル」感想②
~兄貴な映像、王子の叫び、そしてブンゴさんフライングLチャート編~

チビチビひっそりとUPしていきます。
ではでは~。

「Yo-Jin-Boイベント」チケット、GETしました。

今ローソンから帰還しました、おはようございます。

本日、PS2ゲーム版「Yo-Jin-Bo~運命のフロイデ~」発売記念イベント、
『行くSUMMER 来るサムライ LIVE』
のチケット発売日でした。
大阪・東京の2公演ですが、お金と時間の都合上、自分は東京公演のみ参加しようと思います。

今回、ゲストに高橋広樹さん(心先生)もいるということで、ものすご~くチケット争奪戦の予感が・・・。
なので、発売開始時刻に直ローソン・Loppiに突撃!
メモってきたLコードを打ち、検索ボタンをクリック!
が、
出てきたのは、何故か大阪公演のチケット予約。
「聞いてないよー!」(byダチョ○倶楽部)
と心中、上島さん並に叫ぶと共に、パニック。
どうやら間違って大阪公演のLコードをメモってたようです・・・。
(帰って公式サイトよく見たら、東京公演は下の方にありました・・・)

とりあえず違う方法で検索開始。
が、Lコードしか見てなかったため、他の情報が曖昧。
公演名:「イクサマー」で検索かけるも、「該当なし」の文字。
多分出演者:「高橋広樹」さんでかければよかったんだと思いますが、その時は苗字しか覚えておらず、結果件数が膨大になりそうなので、却下。

そのため、残る検索方法は、会場名。
最初「シブヤ」で検索かけるも、それっぽい名前のイベントなし。
ここじゃないのか!と思い直し、ない脳みそを捻り出す。
・・・え~と、なんだっけ。確か神様の名前ビールの名前にも使われてた・・・。
あっ、恵比寿!!!
(悩むこと2分)

で、遠回りの末、ようやくヒット。
が、ここからが真の戦い。
「申し込む」ボタンを押しても、繋がらない、繋がらない・・・。
(何度、映画「スケバン刑事」前売券情報画面を見せられたことか・・・)

「あぁ、全国のおぜうさん方もこの戦に参戦中なのね」と、思いを馳せながら待つこと10分。
なんだかんだでチケットGETできました!
整理番号は、なんとか2桁台でした。(てっきり3桁いったかと思いました)
「あの短時間で自分の前にこんだけ人がいるのか」と、変に感慨ふけってしまいました。

ローソンのレジの方がおばさんであったため、
「高橋広樹さんを高橋克典さんって間違えてたらどうしよう」
とか余計な心配してしましました。
(自分は最初に素で間違えましたが、何か)

東京行けるようになって一安心。
後は、ムーンライトながら夜行バス健康ランド泊まりかの3択の中から選択するのみ。
・・・また徹夜出勤・・・?(泣)
ではでは~。
