

GW開始!&私事連絡

会社からこにゃにゃちは~でございます。
今日からちょっくら旅行に行ってきます。
そのため、こちらのブログ更新(リアルタイムでの)がGW中、止まるかと思います。
ちゃんと生きてるので、ご心配なく。(多分)
GW明けても更新がないようでしたら、心配して下さい。(笑)

携帯電話の電池に余裕があったら、リアルタイムで送りたいなぁとは思ってますが、はてさて、どうなることやら・・・。

(ないだろうとは思いますが)コメント返しはGW明けになってしまいます。すいません・・・。
(コメントそうそうないのは重々承知済み。言ってみたかっただけです

今回の旅行、初めて訪れる土地のため、「迷子にならないか」「乗換、ちゃんと上手く行くか(1つでもミスると、全てがパー)」、「忘れ物してないよね!?」と、心臓バックンバックンしております。(小心者です)
・・・あ、安眠マスク忘れた!100円均一で買いに行かねば!!
あっ!夜行バス乗り場の地図、印刷し忘れてる!!
あぁー!今週の親分ラジオ・恋ギグラジオ、来週にならないと聴けないじゃんっ!
ヤバイヤバイヤバイ!(パニック中)

※以降、めちゃくちゃ私事です。
「続きを読む」クリックで続くので、友人達は見てけれ。
(知らない人には関係なく、あまり意味のない内容のため、「続き」設定しました)

ではでは、皆様にとってハッピーGWになることを願いつつ。
ギャー!発車時刻30分前!!い・・・、行ってきま~す!
続きを読む »

「でか戦」、「恋ギグ」公開録音って!?

只今、ガックンガックン船こぎ中のススキノです。こんにちは。
(一人エクソシスト状態・・・)
結局、支度が整い、寝れたのは明け方5時頃でした・・・。
闇夜を払うかのが如く、段々と明るくなる夜明け前の風景はいつ見ても格別です。
違った意味で。(泣)

ここからは、「Yo-Jin-Bo」かつ「岸部親分」をご存知の方のみわかる内容となっております。
続きを見たいという神様、クリックでどうぞお入りくださいませ。

内容は、「ちょっ、公開録音!?待てやーーーっ!!」です。

ではでは~。
続きを読む »

毎度毎度の旅行前日の風景

夜も遅くにこんばんは。
現在、からくりサーカス(41)を読んで、咽び泣いております。
(↓ネタバレ(反転で見れます)↓)
ギィさーーーん!!!(号泣)
しろがね(エレオノール)誕生前後のアンジェリーナさん&正二さん話も思い出し、さらに涙。
もう身体駄目だろうな、とは思っていたけれど。けれど!
もうお別れだったなんて、切ないッス!
「ボンボヤージュ」と「幸せにおなり・・・」のセリフがズガーンッときました!

ただしかし、涙しながら思ったことが1つ。
(軽井沢の勝誘拐事件時)見てないで、とっとと助けに入れやっ!!!

(↑ネタバレ(反転で見れます)↑)
ダメだ、30分は行動不能です・・・。
藤田和日郎さんはすごい漫画家だよなぁ!演出上手いなぁ!!
「うしおととら」の頃から大好きです!
いよいよクライマックスに近づいているので、寂しいと思う反面、とっても楽しみです!
頑張って下さい、先生ーーー!!!

・・・なぁんて、漫画読んでるヒマないんですけどね、実は。
(後ろにいる、母からのトゲトゲ視線が痛いです・・・)

今からGWの旅行支度しないといけません。
パソコン立ち上げてるのは、目的地の天気と気温を見るためです。
中途半端なこの季節。長袖のままの方がいいのか、半袖でないと暑いのかわかりづらくて・・・。
服決めるだけで1時間経過してます。
まだ風呂にも入っていないので、寝れるのは3時あたりかな。
・・・毎度毎度、旅行前日はおっそいのぉ、自分・・・。
(よくもまぁ、旅先で倒れないものだ・・・)

ではでは、ダッシュで支度再開です。
おやすみなさいませ~。ぐっない!

「小朝・茂山・昇太の京極噺」観賞。

本日、「小朝・茂山・昇太の京極噺」に行ってきました~。
自分の好きな作家さんである、京極夏彦さんが脚本担当しました、落語・狂言であります。
えっ?「京極噺六儀集」持ってないのかって?
もちろん発売と同時に即GETしましたさ!
(台本ってやっぱり面白いです!)

普通に狂言や能などの日本芸能も好きなので、自分にとっては一粒で二度おいしい企画であります!

既に昨年行われた「小朝・茂山・山陽の京極噺」を観ていたため、本来なら、行く予定ではなかったのですが・・・。
落語内容が前回と異なっていたことにより、急遽購入し、会場にかけつけました。
(チケットは高かったですが、致し方ないです・・・。また昼飯代、削るか・・・)
京極さん効果のためか、何気に若い世代の人達とかも大勢観に来てました。

【出演者・演目】
 [落語] 春風亭昇太 新釈「妖怪噺」
 [落語] 春風亭小朝 京極夏彦改作落語「豆腐小僧」
 [狂言] 茂山千五郎家 京極夏彦新作狂言「新・死に神」

見ての通り、出演者も豪華でした。
あと、番組「笑点」を見ている方にお知らせです。
円楽師匠の勇退により、司会者が正式に歌丸さんに変わります。
その際、新メンバーとして、春風亭昇太さんが出るとのこと。
テレビから見ると「白」に見えるかもしれないが、衣装の色は「銀色」なんだそうな。

京極さんというと、「おどろおどろしい作品」というイメージがあると思いますが。
(妖怪を扱った小説が多いためと思われる)
今回のこの脚本、全部が全部面白仕立てになっているため、始終笑えました。
・・・まぁ、どすこい」書くくらいの人ですからね。
面白くない筈がない、と。(笑)

(関係ないですが、自分が一番好きな作品は「土俵(リング)・でぶせん」です)

全体的に面白かったです。
落語も聞いてて笑えましたし、狂言もわかりやすく、こちらも笑えました。
(「合コン」とか「歯周病」とか出てくるのです(笑))
しかし、残念だったのが、春風亭昇太さんの落語。
落語前の世間話が長かったような・・・。
あと、落語後半が「どすこい」に収録されている、「四十七人の力士」(かなり省略バーション)を読んでるだけといった印象しか受けなかったです。
高いチケット払ったので、もうちょっと落語らしくして欲しかったなぁと思ってしまいました。トホホ・・・。

それにしても、春風亭小朝さんの落語を聞いてビックリしました。
それは、妖怪・豆腐小僧が途中、ヒロシネタを始めたからです!

「豆腐小僧です・・・。
脅かそうとしたとですが、酔っ払いオヤジに絡まれ、挙句の果てに豆腐をツマミにされそうになったとです・・・」
(すいません、内容うろ覚え)

ここまでフリーダムなのか、最近の落語って!?(笑)

あ~、面白かった。
またこういうイベントに参加したいなぁと思いました。
ではでは~。

日常に忍び寄るネタ・・・!

最近、一日2L水飲み始めました、ススキノです。
テレビに影響されやすい人間です!(えばることではない)
課長にすぐさま、「あるある大辞典見たからだろ?」とツッコミを受けることは想定の範囲内であります!
むしろ、「課長、おっくれってる~♪」と最先端を突っ走っているかのようなセリフを吐く気満々です!
よし!今日もナイス☆知ったかぶり!!(後で痛い目みるタイプの人間です)

・・・本日の午後、エレベーター内で起きた出来事です・・・。

一人でエレベーターに乗っていると、ある階でバリッバリのスーツメン二人組が乗り込んできました。
「どこの会社だろう?」と思いながら、ぼけ~っとしていると、いきなり、

スーツメン1:「『呪詛』のことなんだがな」

と、なんとも非日常な言葉がその二人組から発せられたのです!
もう、ビックリしましたよ!


何、何なの、あんたら!?
スーツの皮を被った『拝み屋』かなんかなんっ!?(汗)


思わず耳ダンボです!
どうやらその二人組、先輩・後輩の間柄のようでして、先輩が後輩に「呪詛について」語ってました。
(何、ちゃっかり聞いてるの、自分っ!(笑))

何やら熱く語っている最中、途中の階で降りていきました。
いやはや、予想外の未知との遭遇を果たしましたよ・・・っ!(汗)
ホント、なんだったんだろうか、アレ・・・。

日常にもネタってごろごろ転がってるもんなんですね。
ではでは~。

「大極宮トークショー」当たった!

GWまで後一週間。
楽しみにし過ぎて、正直仕事が手につきません。(この、ダメ大人ー!)
逆に子供時代の方が冷静でしたね。
「ふ~ん。そうなんだ。それで?」みたいな感じ。(イヤな子供だな)
家が自営業だったため、「家族旅行」というのがなかったんですよ。
遊ぼうにも、友達は旅行中。
里帰りしようにも、3Km行けばおばあちゃん家があるため、あまり意味もなく。
そのため、特に何もせずに終わってしまってたんですよね。

で、社会人になって、まとまったお金も手に入るようになり。
今までの鬱憤を晴らすかのように、旅行行ってる自分がいます。
(でも、格安節約けっち~旅行です)
なんだろう、年取るにつれてどんどん幼稚化していってるような・・・。(汗)

自分のGW語りはさておき。
先週、あるハガキが家に届いてました!
やった!行きたかった「大極宮トークショー」当たったです!!
(「大極宮」って何さ?な方は、コチラのサイトへGO!)
「300名か~、無理だろうな~」とは思っていたのですが、ダメ元で出して良かった!
はっ!今年の運、使い切ったかも!!(まぁ、いい)

毎年毎年お三方の朗読会に行ってまして、もう面白いのなんのって!
大好きです!先生方♡♡♡(ハート乱舞)
今回は初のトークショーとのことなので、一体どんなお話が聞けるか、今からとっても楽しみです♪
そして、初講談社内!(と、いっても講堂ですが)
一体どんな場所なのか、こちらも合わせて楽しみです♪

何気に5月の上京頻度がシャレにならないことに気がつき、交通費が心配!(冷汗)なススキノでした。(昼飯代を削るか・・・)
今から居合い行ってきます。
それでは、では~。

”住職”という職業

本日、お寺のタケノコ掘りだったのですが、雨で中止となり、ちょいガッカリ中のススキノです。こんばんは。
檀家婦人会の方達が作ってくれた、タケノコの煮物を貰って帰りました。
みりんが効いてて、美味でありました。南無~。
まぁ、来年楽しみに待ってます。

本来ならば、そのタケノコ掘りのネタでも書こうと思っていたのですが・・・。
しょうがないので、ちょっと下世話な話でも。

いや~、”お坊さん”という職業、儲かりますね。(突然だな)
毎年の大晦日、祖母に付き合ってお寺に法会&鐘突きに行っているのですが。
昨年、時間より早めに着いてしまったため、外で待っていると、住職さんが「寒いから」と一足先に中へ入れてくれました。
その際、他のお坊さんもいらっしゃって、なんの因果か、始まるまで一緒に「紅白歌合戦」観てました。(笑)
話していた内容も「救急車呼ぶと金がかかる」だの「保険金について」だの、金にまみれたものだったりしました。(笑)

で、ちょっとだけ住職さんと面識があった自分達家族。
テレビ観ている最中、「こっちこっち」と手招きをする住職さん。
「なんだろな?」と、祖母と共についていくと・・・。
なんと、住職のコレクションなるものを見せていただきました。
1つ数百万の翡翠の像やら水晶の器やら!
え~、中国に旅行に行った際、あちらの博物館などから買ってきたそうな。
祖母と2人、呆然としましたね。いや、たまげたYO!
そして、「これ○○個持ってけば、マンション買えるな」と即計算していた自分は、108の煩悩落とす気なしだと思いました。
地獄行き決定だな!(笑)


これ以外にも、「袈裟に入れていた14万円盗まれた」とかの話も聞きました。
・・・普通にそんな大金、入れるなやっ!と、ツッコミ入れたかったです、はい。

「いつの時代も葬儀屋とお坊さんは食いっぱぐれることはないなぁ」と、年の終わりに思ったことでした。
・・・でも、まぁ、そう考えてる自分が一番下世話な人間ってことで・・・。
ではでは~。

円楽さん、お疲れ様でした。

今日、冬から伸ばしっぱなしだった髪を切ってサッパリ~☆なススキノです。こんばんは。
なんだか頭がとっても軽いです。脳みそは元から軽いですがね・・・。(自虐的)
あれだ。気分は「羊の毛刈り」。
溜めに溜めた毛をバリカンで刈られていく羊の感じ。
と、いうくらい、ものっそい量の髪が自分の回りに落ちてました。
(店のちり取りパンパンだった・・・(汗))
余裕でカツラ一つ分作れると思います。
もしくは、ホラー映画の小道具として使うといいよ。リサイクル!(笑)
髪の量が人より多いので、将来禿げないか心配です・・・。(シャレになんねー)
今から、リー○21とか見とくか・・・。

さて、久しぶりのネット徘徊。
悲しいお知らせを発見しました。
円楽&こん平 笑点勇退

自分の大好き番組である「笑点」の顔ともいえる三遊亭円楽師匠。
病気で倒れて以来、いつか復帰してくれるよねと思っていたのですが、残念なことに。
林家こん平さんも降板の可能性が出てきたとのことで、あのメンバーで「大喜利」をもう見れなくなってしまうのが寂しいです。
お二人とも、身体をお大事に。

はぁ~、妙に自分も年くってきたなぁと実感してしまったニュースでした。
さて、「世界不思議発見」でナスカの地上絵でも観ますか~。
それでは、では~。

追記:
(笑点観てるからって)年寄り臭いとか言わないの。

豪華度アップでリターンですぞ!ドラマ「富豪刑事デラックス」

いや~、ドラマ「富豪刑事デラックス」観ましたよ~。
のっけから船使ってのロケですか!相変わらず金かけてますね~!!
ミステリーもの大好き(ただし、推理できない)なので、その部分も楽しめて1つで2つおいしい番組であります。
おじい様との寸劇もお変わりなく、一安心です。(寸劇言うな!)

前回の「富豪刑事」から好きな番組です。
毎回毎回、金を湯水のごとく使う美和子お嬢様。
あれだけ潔い使い方は、いっそ清々しい!庶民のあこがれであります!!(笑)
深キョン、はまり役ですな!カワイイよ、おとぼけお嬢様!
そして、あの伝説の最終回!
ミッチー&松崎しげるさんによる「愛のメモリー」唱和!
おじい様を救うため、トラック満タンの札束をバラ撒く美和子お嬢様!
(確かその時、「金で命が買えるか!?」「それはどうかしら?」のやり取りあったような・・・)
最後は、おじい様と共にお札の雨の中をきらびやかにお帰りになる美和子お嬢様!(仕事は!?)
しかも、「うふふ」「あははは」とお二人共優雅に笑いながらであります。
最強です!!あんたが大将ーーーっ!!!(笑)

さて、シルバーキャットは一体どこにいってしまったのか?
家元で起きた次女自殺事件は、本当に自殺なのか?
来週は解決編です。お見逃しなく!
(通常は1話完結形式ですが、今回は初回スペシャルにつき、2話完結形式)
それでは、では~。

木曜ドラマが面白い!

本日の飲み会により、カロリー制限を大幅にぶっちぎり☆堂々の第一位!
一週間の頑張りが全て水の泡・・・っ!
な、ススキノです。こんばんは。
何気に、部長からデザートも強奪貰ったりもしてました☆
・・・何も言うな・・・。○| ̄|_(うなだれ中)

例によって例のごとく、へべれけで帰ってきました。
テレビをつけたところ、ちょうどドラマ「7人の女弁護士」が。
酔いどれ頭で見てましたが、面白かったです!
出演者メンバー豪華だし、話も事件解決モノのミステリーちっくで素敵でした。
そして、最後の釈さん見せ場シーンにて、
「お逝きなさい(byイズコ)」ポーズ、出たーーーっ!!!
と、母親と二人、アヒャアヒャしておりました。(笑)
それ、前の番組だってば!正しくは、「逃げられませんよ」)
あと、事務所名が「7人の女弁護士事務局」って、まんまかよっ!?(笑)
変にツッコミところがあって素敵です。(笑)
これからは見ようと思います。(公式サイトも事務所紹介とかあって、面白いですよ~)
 ⇒公式サイト:木曜ドラマ『7人の女弁護士』

その後、今シーズンで唯一1話目から観ている「医龍 Team Medical Dragon」を。
ドラマ「白い巨塔」の大学病院派閥争いの腹黒タヌキ達によるドロドロ劇がダメだったので、しばらく医療ドラマから遠ざかってました。
(昔あったある出来事で、自分は病院好きではないです)
が、試しに観たら、意外とその辺りのシーンに抵抗感を感じず、手術シーンとかは「やっぱり医者はすごいなぁ」と感心して観てました。
まぁ、抵抗感感じなかった理由は、キャラ全員が濃すぎるからだと思います。(笑)
媚び媚び具合があまりにもわかりやすく、しかも長髪って濃ゆ!?な木原先生。
(だって、大河ドラマ「新撰組!」の武田観柳斎さんみたいなんだもの!)
女だてらにERを取り仕切る、一癖ありそうな鬼頭先生。
初登場シーンで素晴らしい衝撃を自分に与えてくれた、常時ラリってる(ここ、ポイントだから押さえておくように!)、スゴ腕なんだかアホな人なんだか不明な麻酔医:荒瀬先生。
(またしても、こんな濃ゆい役ですかっ!阿部サダヲさん!!
も、大好きだーーーっ!!!(笑)
全身から『腹黒オーラ』だだ漏れ中につき、「ヤツに近寄ることなかれ」と背中が物語ってるYO!(決め付け)
腹に一物と云わず、二物、三物と仕込んでそうなスーツマン:霧島先生。
(北村一輝さんがやると、何故だかとっても腹黒になるというマジック発動していると思うのは自分だけですか?(ひでー))
そして、極めつけ。
そこにいるだけで存在感ありまくり!何気にドラマ一最恐人物なんでないかいっ!?な野口医局長。
彼がしゃべるだけで怖いんですっ!色々と深読みしまくってしまいますっ!!
さすが岸部一徳さん!
FUJITSUのCMで地底人やってる人とは思えないNE☆(笑)

いやはや、こんな病院、行きたくないです♡
(全力で御免こうむる!)


さて、第2話。今回、こりゃ反則だよ!と思いました。
「ご老人+病院」の組み合わせは、自分に「泣け!」と言っているようなものですってば!!(泣)
予想通り、おばあちゃん登場シーンから涙ボロボロでしたが、何か。(冷静を装う)
おかげで酔いが醒めました。(笑)
(涙からアルコール分排出みたいな)
(多分)ERチームの男の先生が、おばあちゃん退院前に謎の薬を点滴に入れようとしたあの場面、殺意が芽生えましたね!(爽やかに言い放つ)
研修医くんのあの挙動不審っぷりは、自分を見ているようで、めっちゃ親近感わきまくりです。(笑)
でも、意識不明の患者相手に独り言いうクセまでは持ってないですからねっ!
(ここは主張しておかないと!(笑))
朝田先生が「俺がプロフェッショナルに育てる」って言ってましたが、これからの彼が自分のことのように心配でしょうがありません!(笑)
(大丈夫かよ、おいっ!?みたいな)
 ⇒公式サイト:医龍 Team Medical Dragon

さて、明日は「富豪刑事デラックス」がはっじまっるよ~♪
これは、是が非でもチェックですぞ!
ではでは~。

Let's 居合道10~君よ、『虎』となれ!~

昨日の「ちびまる子ちゃん~実写版~」をチョロッと見ました。
まるお君の棒読み科白っぷりにびっくらこきました!(笑)
あと、はなわ君のあの髪型の神がかり的出来栄え!(笑)
スタイリストさんを褒め称えたいね!
グッジョブ!スタイリストさん!!
それと、りんちゃんたまちゃん、めさんこ可愛かった!!
(それ、前の番組の役名だから!)

さて、今週も定期ヘタレ報告を開始いたします。
しかし、居合いやってる人達がコレ見たら、一体どう思われるのだろうか・・・。
果てしなく(こんな自分で)ゴメンナサイ。
(地面に額を擦り付けながら、土下座)

今週は、2の型を徹底的に猛稽古しました。
”1の型の変化形”ともいうべきこの型。
今度は、後ろの敵を切りつける型です。
そのため、最初の位置は背中を向けた状態となり、立ち膝でクルッと半回転、そして斬り!の流れとなります。
斬った後は1の型と同じ動作ですが、足が逆となっているため、若干混乱してしまいます。

自分の2の型の苦手な部分が、そのクルッと回る部分であったため、先生から
「納得いくまで、ひたすら回る練習をしなさい」
と、アドバイスを受けました。
お教え通りにひたすらクルックルッ回り続ける自分。
・・・これ、はたから見たら、絶対マヌケだろうなぁ・・・。(笑)

そして、とうとう目が回ってしまい、前のめりに倒れました。(アホ丸出し!)
(”加減”てものを覚えようよ、自分っ!(泣))←後から自分ツッコミ

倒れた直後、何故か「チビクロサンボ」の虎を思い出しました。(笑)
「木の周りをものっそ勢いで回りだした虎がバターになって、サンボ一家に美味しく召し上がられちゃうゾ♡
というお話だったかと。(笑)
あぁ、無性にホットケーキ食いたい!
(今思うと、あの話、結構シュールですよね。そう考えると、児童文学は面白いなぁ)

でも、あの虎の如き意気込みで回らないと、技が格好良く決まらないわけで。
よし!今日から自分は”チビクロサンボの虎”を目指す!!(無茶)
”虎”を師匠と崇めるゼ☆
(安直すぎ。そして、アホ全開だ!!)


いつになったら脱初心者になることやら。トホホのホ~・・・。
それでは、今からLet's 岩盤浴 Time に行ってきます。
燃え上がれ!オラの皮下脂肪!!(笑)
ではでは~。

過去日記アップのお知らせ(武器関連)

「今一番欲しい物は?」と聞かれたら、
「エクスカリバー(蒼)!」
と、即答できます、ススキノです。
(詳しくは、「武装商店」さんサイトを参照)
あぁ、蒼いのカッコイイ!カッコイイYO!!(ウルサイ)

いきなり物騒な発言から始まりましたが、今回アップしたものはコチラ。

2006年4月3日(日)
”火縄銃演武”を観るのこと。

地元の祭りでやっていたイベント・火縄銃演武について書いてます。

さてと、「ちびまる子ちゃん」実写版を観なければ。
ではでは~。

十字軍です!映画「キングダム・オブ・ヘブン」感想。

今回は、映画「キンブダム・オブ・ヘブン」の感想をばつらつらと。
【洋画DVD】キングダム・オブ・ヘブン
DVD キングダム・オブ・ヘブン 【BEST HITS50シリーズ】

<あらすじ>
物語の主人公は若く美しい鍛冶屋のバリアン(オーランド・ブルーム)。実は勇敢な騎士ゴッドフリー(リーアム・ニーソン)の息子であることを知ったバリアンは、<キングダム・オブ・ヘブン(天国の王国)>を作りたいという実の父の理想を受け継ぎ、エルサレム王に忠誠を誓い、十字軍の騎士としてフランスから遠く離れたエルサレムへ戦いの旅に参じることになる。

数々の苦難を乗り越え、騎士として成長していくバリアンは、絶望的な運命を背負ったエルサレム王を助け、やがて美しい王女シビラ(エヴァ・グリーン)と禁じられた恋に落ちる。しかし、父から託された使命と誓いを一途に守ろうとするバリアンは、エルサレム王の勧めにもかかわらず、シビラを妻とすることを拒否する。

まさにその時、城門の外にはサラセン帝国の大軍が迫っていた。そして、シビラの夫ガイの反乱。都を守ることができるのは、バリアンとほんのわずかな騎士のみ。エルサレムの人々と愛するシビラの命のために、バリアンは戦いなど知らない住民たちと共に立ち上がる。壮絶、悲壮な戦いを繰り広げる高潔な心を持った“騎士”達。戦いの果てに、バリアンがたどり着いた<キングダム・オブ・ヘブン(天国の王国)>とは……。そして、バリアンとシビラの愛の行方は……?

あらすじが全てを物語ってます。(笑)
とりあえず、ネタバレ込みのMy感想はクリックで続きます。
見たい方は、クリック願いますです。
続きを読む »

どこの権力争い勃発なんだよっ!?

4月は節約月間につき、週末は”ひきこもり”という名の不健康生活を満喫する羽目になってます。ススキノです。
あぁ、お外の空気吸いたい。(泣)
(かといって、外出すると”買い物天国”と化し、無駄に出費するため、自粛しております・・・)
とりあえず、TSUTAYA半額レンタルにより、映画を観てました。
時間があったら感想など書いていこうかと。

さて、ここからは、日常的に勃発している母親とのヘンテコ会話の一場面です。
『家族』と書いて『ネタ』と読む。
皆さんは、コレどう思われますか?

・・・これは、ある子とある母との会話の一シーンです・・・。

春の季節なのか、最近顔に吹き出物が異様に出てきております。
膿みを出そうと、痛いながらも鏡と毛抜きで作業を行う自分。
それを見ていた母上様。
こんな一言をおっしゃりました。

母:「ちょっとあんた、止めなさいよ。下手に手ぇ出すと、顔がクーデターになるわよっ!」

・・・耳を疑いましたね。
おかんよ、ソレドコノ国ノ勃発出来事デスカ?
勝手に人の顔でそんな物騒なこと、起こさないで頂きたい!


母:「あ、間違えた。クレーターになるわよっ!」

自分:「人の顔面を”月面”に例えるなやーーーっ!(絶叫)」

・・・こんな家族の中、自分は生活しております・・・。

黄金週間エンジョイ準備2~またもや緊急事態発生!~

・・・本日の帰宅は夜明けと共に・・・。
こんばんは、ススキノです。
今まで寝てました。スッキリ爽やかな目覚めです。
夕暮れ時に起床とは・・・。いやはや、贅沢な時間の使い方だな!

前回、移動手段がヤバイ!と騒いでおりましたが、それもなんとかひと段落。
後は、ゴールデンなウィークがやって来るのを待つのみ♪
・・・と、思っていたら、まさかの事態。
空室確認していたお宿から、
「申し訳ありません。あいにくその日は空いておりません」
と聞きたくなかったお達しが!

今度は宿がピンチかよっ!?(泣)

「別の宿を探せばいいじゃん」と思った、そこの貴方。
今回はちょっと特殊なのです。
実は、その日にど~しても行きたい神社(であり、お寺)の行事があるのです。
で、それが行われるのが、真夜中で、しかも場所は結構な山の中なわけで。
自分の移動手段は電車やバスといった、公共機関の乗り物オンリー
タクシーなんて贅沢な乗り物、使う気ナッシングであります。
なので、そちらのお寺の宿坊に泊めて貰う気満々だったわけですが、それがまさかの「無理です」発言!
自分に山の中で一夜を明かせ、とっ!?(汗)

またもや、電脳空間にアクセス開始です!
緊急度は「交通手段検索」よりも上であります。
その神社周辺でお宿がないか、検索、検索、検索!!
が、無常にも「0件です」の文字の嵐。(泣)
それもそのはず。
神社のある場所、街中というわけではないため、そこ周辺では宿が存在しなさそうなのです。
街中には、ポコポコ宿泊可能な宿がありました。
しかし、そこまで行くのに電車で20分はかかる所。
タクシー使用するとなると・・・、アガー!やっすいビジネスホテル並の料金はいっちゃうのでは!?(泣)
うぅ、背に腹はかえられない。
ここは我慢して・・・、あ、でも、そんな真夜中でもチェックイン可能なホテルあるのかよっ!?(汗)
と、思っていたら、ある場所が目に止まりました。
そこは、『健康ランド』
・・・年寄り臭いとか言わないで下さい・・・。
ちょうどその神社から5分くらい離れた場所にあったのです、ソレが。
しかも、運が良いことに、真夜中も営業しており、仮眠室のようなところもあるとのこと。
・・・『健康ランド』!キミに決めたっ!!
(ビシッとね!)


安いし、近いし、助かった!
それに、「健康ランドお泊り」は、昨年の京都紅葉旅行にて既に経験済み!
無問題!!(キラーン☆)
(それ、なんの自慢にもなんないYO!(汗))

何はともあれ、旅行、楽しみにしておりますです!
今回も渡り歩き旅行となるため、今から体調&体力作りに励みます。
それでは、では~。

Let's 居合道9~先生、そりゃぁNGワードですぜ・・・~

今から飲み会のため、とっととアップいたします。

今週も行って来ました~。
新入生と一緒の稽古ですが、2回目を休んでしまったため、どんどん追いつかれていることは見なかったことにしたいです。アハッ☆
・・・「今期からは欠かさず行くようにする」と言った奴は、どこのどいつだ、この野郎♡(握り拳プルプル)
はい、有言実行できない人間です。”クズ”とお呼び下さい。(土下座)
いやだって、雨の日とか道具濡れてイヤだし、バス代も高いからイヤだし、ごにょごにょ・・・。(移動手段は自転車の奴)

そんな自分にちょいとウンザリしながら(いつものこと)、練習開始です。
今回は徹底的に1の型を猛練習でした。
細かい部分でチェックしてくれるため、1つ1つの動作をより詳しく知ることができました。
けれど、先生。
細かすぎて、その部分のアドバイスを貰っている間中、常にそのポーズを保たなければならず。
結果、稽古終了後は、ホント全身ガクガクブルブルものでしたがね!(泣)
(ただ単に自分の筋力の無さが原因だろうけどさ!でもさぁ!!(泣))

そうそう、そういえば。
今回、とうとう出てきてしまいました、禁句な言葉
稽古中、先生からズバッと一言。
「もっとおしとやかに着座して!」

(・◇・)?・・・・・。(言葉の意味を解析中)

○| ̄|_(理解完了。打ちひしがれる)

これってどうなのよ・・・っ!?(汗)

ある意味、人間失格?(大汗)
荒々しくて、ゴメンナサイ・・・。(床に”の”の字を書きながら)


今年の目標、1つ追加。
「乙女度を上げろ」
間違っても、漢(おとこ)度を上げるんじゃないよ、自分!(汗)
なんでしょうねぇ?乙女ゲームをやればあがるのか、そのパラメータ?
しかし、仮にも乙女ゲー分類である『Yo-Jin-Bo~運命のフロイデ~』をやって上がったモノは、「お笑い」と「漢(おとこ)度」オンリーだった気がするが・・・。(汗)
(ゲームのセレクション、大いに間違ってるYO!)

あ~、課題ばかりが増えていく一方です。
どうなる、居合道!?(汗)
それでは、では~。

間違った卓球の遊び方

自分用メモによる、先週土曜日の出来事。
(元々このブログ、物忘れ激しい自分のために日記感覚で始めたため、くだらないことでものっけることにしております。あしからず)

友人からのお誘いで、久しぶりに卓球して来ました。
5年ぶりぐらいですよ、ホントに。
ちゃんと打ち返せるか心配だったんですが、やってみたら結構覚えているもので、なんとかそれっぽい感じにはなってました。

さてさて、ウォーミングアップも終了。
ここから、ガチンコ卓球勝負となります。
と、いっても、正式にカウントしないですがね。
ルールは只一つ。
向かい来る球を、相手めがけてぶちかませ!
であります。
(相変わらず、大雑把だなぁ・・・)

最初の頃は、世間話をしながら和気あいあいとラリーを続けていたんですが・・・。
大人気ない自分と友人。
とうとう途中から、勝つことのみに集中し出し、ラリー中に罠を仕掛けあいます。

友人:「『ピカチュウ』の進化系ってな~んだ?(パコンッ)」
自分:「? 『ライチュウ』っすか?(パコンッ)」
友人:「ブッブ~!答えは、『アル中』です!!
自分:「ぶっ!(予想外の答えに噴出す)」
友人:「もらった!(パコーン!)」
自分:「! しまっ・・・!(空振り)」
友人:「イエ~イ♪(勝利の踊り)
自分:「・・・やってくれたな、コンチキショウ!」

・・・阿呆だなぁ、自分らっ!(泣)

その後、
「卓球の王子様」やら
「卓球王に俺はなる!」やら
「ネットの女王とお呼び!」(ネットにひっかかってばかりなので)やら
「いくわよ、お蝶婦人!」やら
「立て!立つんだ!岡ひろみ!!」(「明○のジョー」と「エー○を狙え」が混じってるYO)やら
と、馬鹿なことを言って相手を脱力させるべく、無意味な言葉が飛び交いながらのプレイに。

・・・あ~。ホント、力の限り阿(以下略)

当初1時間予定だったはずが、気が付けば2時間もそんなことをやってました・・・。

・・・皆さんもこんな大人にはならないように、真面目に生きて下さい。
ではでは~。

黄金週間エンジョイ準備~ご計画はお早めに~

もうすぐ来る、来る、やって来る。
黄金週間、やって来る!
と、いうわけで、めくるめく楽しきゴールデンなウィークにするため、計画立ててます。ススキノです。

せっかくの長期休暇。
これを機に旅行計画をえっちらおっちら立てております。
いや~、計画中が一番楽しいですな♪
どこ行こう、何しようと色々考えられて、行った気になってます。
(安上がりな頭)
でも、やはり現地に行って味わうのが一番なんですけれどね!
・・・金は飛んでいくけどさ・・・。
(それは言わない約束だよ・・・)

で、やっと今回の目的地も決定したというわけで、交通手段として夜行列車をセレクト。
昼にみどりの窓口へ直行しました。
しかし、しかし。
駅員さん:「あ~。どこも埋まってますね~」
という、無常なお言葉が!(泣)
ちょっと待て!もう全日程分の宿、予約しちゃったYO!!(汗)

新幹線はど~しても高いため、それは使いたくない自分。
なので、電脳空間へダイブし、他の移動手段がないものかと彷徨いました。
・・・いいのがありましたよ、お客さん!
夜行バスがあるじゃないですかっ!(今頃気づいた)
しかし、自分の住んでる駅からは直では出ていないため、電車+夜行バスとなりますが、まぁしょうがない。あるだけマシ。
でも、時間は気をつけよう!ホントに!!マジで!!!(泣)
(方向音痴持ちは、余裕を持って行動しないと、痛い目あいますからね・・・)
しかも、残り1席でギリギリでしたさ。とれて良かった・・・。(汗)

それにしても、夜行バス。とっても素敵なお値段ですね!
夜行列車のおよそ半額で行けちゃいます!
やった!これで、『全日程コンビニ弁当の術』を使用しなくてすむ!!(嬉し泣)
(毎回節約旅行のため、食事分が犠牲になります)
ビバ、夜行バス!
ススキノは、夜行バスを(勝手に)応援します!!(笑)

うん、これからは夜行バスも交通手段の1つとして加えよう!

さぁ、後は細かい日程を立てるのみ。
あぁ、楽しみだ♪
それでは、皆様も良いゴールデンウィークを送ることができることを願いつつ、さようなら~。

"ひつじ"ディスカ?メェ~・・・。

メイド、妹、魔女っ子と今まで存在は知ってました。
が、こんなものまであるのですね、今。

執事喫茶 Swallowtail(スワロウテイル)

いやはや、時代は今、ひつじさんなのですね~。(驚愕)

気になってサイトうろうろしておりましたら、執事日誌で内装が拝見できました。
2006/03/21の執事日誌より

内装綺麗だYO!
値段はぶっちゃけ高いですが、内装とか小物とか、調度品がべらぼうに見たいとです!!
(装飾品、大好きっこであります)

機会とお金があれば、一度は行ってみたいと思いました。
ではでは~。

今の自分に必要なもの?

本日も無法地帯な電脳空間をふらふら漂っております。ススキノです。

さてさて、今回はこのようなものを発見。

アキバ初心者救済ツアー

・・・今更ながら、存在に気づきました。
てか、今の自分に一番必要なんじゃないのか、コレっ!?
秋葉原初心者のくせに、なに、初めて訪れた場所がいきなりディープさMAXな武器屋なのさ、自分っ!?(汗)
しかも、気が付けば通いつめてるしっ!(大汗)


今後もツアーがあるのか、大いに気になります。
ではでは~。

過去日記アップのお知らせ(Yo-Jin-Bo関連)

やっとこさ、「Yo-Jin-Bo~公式ビジュアルファンブック~」をGETできました。ススキノです。

さて、本人も忘れていた、2月4日に行って来た、ロック朗読劇の続きを慌ててアップいたしました。
ファンブック見て話の流れをやっと思い出すことが出来たので。(笑)

2月4日(土)の出来事①
でかい戦争になってたよ!ロック朗読劇『Yo-Jin-Bo~蒼月城の魔剣~』感想①
(直前までの様子)

2月4日(土)の出来事②
でかい戦争になってたよ!ロック朗読劇『Yo-Jin-Bo~蒼月城の魔剣~』感想②
(ロック朗読劇~前半戦~)

今更ながらですが、書いてる本人は当時を思い出せて楽しかったです。(笑)
あと、内容に間違いあったらゴメンナサイ!(既にうろ覚えの状態)
それでは、では~。

チケットGETdeウラ♪ウララ~♪

とったどーーーっ!!!
(よ○この○口さん風に叫んで下さい)

はい、謎のテンション高い中から、こんばんは。
ここからは、ツーファイブさん主催の舞台「恋ギグ」についての内容となっております。
興味のある方は、クリックで続きます。

ちなみに内容は、「チケットとりました!」です。
続きを読む »

裏切りの使徒・ユダの立ち位置、急展開!?

すいません。ちょっと趣味で気になった一文をば、載せてしまいます。

ユダ裏切っていない?1700年前の「福音書」写本解読

え~、本文見ますと、

>米国の科学教育団体「ナショナルジオグラフィック協会」が1700年前の幻の「ユダの福音書」の写本を解読したと発表。
>イエス・キリストの弟子ユダがローマの官憲に師を引き渡したのは、イエスの言いつけに従ったからとの内容が記されていたという。
>福音書はイエスの弟子たちによる師の言行録で、実際は伝承などをもとに後世作られたものと見られている。
>うち新約聖書に載っているのは、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの4人分だけ。
>ユダの福音書は、2世紀に異端の禁書として文献に出てくるが、実物の内容が明らかになったのは初めて。
>詳細は、28日発売の「ナショナルジオグラフィック日本版」に掲載される。

「禁書」扱いされてた理由は、キリスト様を裏切った使徒だからってことですかね?
これがもし本当であるならば、今までの書籍や絵画とかが全部嘘になってしまいますね!
レオナルド・ダ・ヴィンチの「最期の晩餐」もなかったことになってしまうのでしょうか!?
(あの絵、好きなのにっ!)

歴史ってやっぱり面白い!と思わず興奮してしまいました。
・・・どうしようかな。「ナショナルジオグラフィック日本版」買っちゃおうかな・・・。(笑)

Let's 居合道8~今期開始と素振りについて~

木曜日から今期の居合道が開始されました。
今回こそは毎回行けるよう、努力したいものです。
(インフルエンザにより、1ヶ月を棒にふった奴。お金勿体無い!(泣))

さて、今回の教室。
新入生が2名入りました!
なんとご兄弟だそうで、居合いに関心を持つ人達が増えて嬉しい限りです。
そして、これからはこの人達と一緒に習っていくことになりました。
(なにせ1ヶ月分遅れているので)

まずは、基本の礼法。
「もう覚えたもんね~。へへ~ん♪」と思っていたのですが、ところどころ間違っていた・忘れていた部分があり、復習にもなってありがたかったです。
隣を見ると、新入生が四苦八苦中。
あぁ、なんか1月頃の自分を見ているようでした。
(成長したってことですかね?)

一通り教わった新入生。
初々しいなぁと見ていると、先生から思わぬ一言が。
先生:「じゃぁ、ススキノさん。向かい合ってやってみて、わからないところを彼らに教えてあげて
な・・・、なんだってーーーっ!?
先生、自分、人に教えられるぐらい覚えてなかとですよっ!?(汗)

「人に教えるのも勉強のうち」というわけで、か~な~りギクシャクしながらも一緒にやってみました。
ほんと、人に教えるのは大変です。苦手です。難しいです。
教えていくうちに、ココこうだっけ?とか間違ってるかも・・・などなど。
新入生の方々、こんなんでゴメンナサイ・・・。

次は、素振りに入ります。
教室入る前は、ただ振るだけと思っていたこの動作。
が、全然違うのです。
いくら振っても、あの「ヒュッ」という風きり音が鳴りません。
そう、正しい太刀筋でないと駄目なのです。
(太刀筋が正しいと、軽く振るだけで「ヒュッ」という音が鳴ります)
1月から入って結構な数をやっているはずですが、数回程度しか聞こえたことがなかったり・・・。
型を覚えるのに精一杯になっており、基本がダメダメだったということがわかりました。
う~ん。奥が深いぞ、剣の道。

今回は、初心に帰る良い機会でした。
次回からも引き続き頑張っていきます。

とりあえず、今年の目標:
  1.抜刀、切り下ろし、納刀の動作をなめらかに行えるようにする
  2.基本12の型を覚える
  3.あわよくば、初段取得する
  4.腕力を鍛える

1と4は必須項目!
練習終了後の腕のプルプル震え具合に愕然としました。

筋力なさすぎ!!(泣)

Yo-Jin-Boメンバーの成分、ナンディスカ?

調子にのってやってしまいましたよ、自分。
引き続き、成分解析ネタです。
今度はYo-Jin-Boメンバーでやってみました。
暇人・イタイ奴だと罵ってくださって結構、結構、コケコッコ~♪でございます。
くだらないこと、大好きですから!!!

成分解析
http://www.tekipaki.jp/~clock/software/

(素晴らしき作成者様のサイトTOPはコチラ

入力したモノに対する成分解析をしてくれる、なんだかすごいツールのようです。
(もちろん、冗談な内容ですよ!)

冗談なのですが、気分を害したくない方・自分でやってみて結果を見たい方は、以降の内容は見ない方がいいです。
それでは、勇気ある方は、クリックで続きます。

結果は面白かった方のみのっけてます。
残念なことに、普通とか微妙とかが多かったです。(笑)
続きを読む »

貴方の成分、ナンディスカ?

昨日の6時間カラオケで、すっかりオカ~マちゃ~ん♡声になってしまいました、ススキノです。
尾崎、カッコイイ!BLUE HEARTS、最高ーーーっ!!
あと、居合道の先生にビビられました。(笑)

ネットの海を放浪中、こんな面白ツールを発見しました。

成分解析
http://www.tekipaki.jp/~clock/software/

(素晴らしき作成者様のサイトTOPはコチラ

入力したモノに対する成分解析をしてくれる、なんだかすごいツールのようです。
(もちろん、冗談な内容ですよ!)

早速DLし、本名を入力後、「成分を解析する」ボタンをクリック!
で、結果に完全撃沈!!!

以下、解析結果となります。
(****は本名(成分名)、伏字にしてあります)
---------------------------------------------------------
****の成分解析結果 :

****の45%欲望で出来ています。
****の21%で出来ています。
****の19%は電力で出来ています。
****の9%は知識で出来ています。
****の6%は下心で出来ています。
---------------------------------------------------------

もう、どんだけ腹黒いの、自分っ!!?(爆笑)
流石、常日頃から「欲望の権化」とのたまわっているだけのことはあるNE☆
それにしても、「優しさ」とか「労わり」とかの陽の成分がないのもポイントです。
ひたすら、陰の成分プンプン!
バファリンと対極の位置に存在しております♡(笑)
(バファリンの半分は、やさしさで出来ているんDA・ZO☆)

むしろ、「欲望」に忠実な自分、大好き♡(カミングアウト!)
と、まぁ、人間、何事も正直が一番というお話でした。
(違うから)

※「続きを読む」で、PN成分分析結果が見れます。
続きを読む »

銀魂フィーバー②~ゴリさんにドッキリ☆編~

そういえば、銀魂アニメのキャスト(声優さん)を見ていなかったことに気づきました。
早速検索をかけ、ポチッとな。

ちなみに、自分の声優さん知識は、
  ・学生時代観ていたアニメ
  ・ゲームの声
でのみ構成されているため、かなり偏ってます。あしからず。
そのため、知っている人・知らない人が半々ぐらいでした。
(リッド、サンジ、ロディ、かごめをやっていた人達はわかった)
で、ある人物で思わず止まりました。

近藤勲役:千葉進歩

・・・えっ?
えぇーーーっ!!!? Σ(・□・; )


じ、自分が知っている限りでは、千葉進歩さんって確か、
  ・『神風怪盗ジャンヌ』=稚空役
  ・『仙界伝 封神演義』=楊戢役
  ・『ヒカルの碁』=佐為役
といった、いわゆる王子様的・高貴系キャラというイメージしかないのですが・・・っ!!!

だって、近藤さんだよっ!?ゴリさんだよっ!?
お妙さんにストーカーちっくな程の愛を爆発させてるんだよっ!?
志村家のコタツに潜伏して、ハーゲンダッツ(アイスクリーム)溶かしちゃった人だよっ!?
一時期、日本一のジャスタウェイ職人目指しちゃってた人だよっ!?
全身ハチミツだらけで、妖精認定くらっちゃった人だよっ!?


いや、そんな近藤さんが好きなんだけどさっ!!!(笑)
(カミングアウト)
(ちゃんとまともな近藤さんな時だってありますよ~。誤解なきよう(笑))

そんなイロモノ男気あふれる役を千葉さんがやるんだーと、かなり衝撃を受けてます・・・っ!!!
(それとも自分が知らないだけで、既に千葉さんはそういったイロモノ個性的な役とかもやっていらしたとか?)

あぁ、気になる!千葉さん=近藤さんの実態が気になるっ!!
・・・いつか観てみたいものです。ではでは~。

銀魂フィーバー①~出会い編~

メチャクチャ遅れましたが、銀魂・アニメ化おめでとうございます~!
自分の地域では見れませんが、第一回目放送はどうだったんでしょうか?
そもそも、あの際どいギャグを公共電波に流して大丈夫なん?と、そちらの方が気懸かりなんですがっ!?(汗)

さてさて、自分が漫画「銀魂」と出会ってから1年が過ぎました。
出会いは、昨年の1月。
近くにある個人病院の待合室でのこと。

高熱にうんうん唸りながら、待っている間ヒマだったので、置いてあったジャンプを見ることに。
「封神演義」が終了したと同時に購入を止めてしまったため、かなり久しぶりに見たジャンプ。
で、その際、目に入ったのが「銀魂」。
ちょうど1周年記念を迎えていた「銀魂」は、銀さん記憶喪失の回が載っておりました。

衝撃が走りました・・・っ!

「ジャスタウェイ」と「ゴリさん」と「タンバリン関連」にやられた!!

なんだよ、あの名称!?そして、物体!!
なんだよ、あのゴリさん!?
「日本一のジャスタウェイ職人になるんだ!おやっさんと約束したんだ!」とか!!
なんだよ、あの「何ですかアナタ人の頭パンパンパンパン タンバリン奏者気取りですか」のセリフ!?

・・・なんだろう、この漫画「突撃!パッパラ隊」と同じ臭いが漂う感じ・・・。
とてつもなく自分のツボに大ヒットでした!!!

病院から出た後。
気がつくと、39℃の熱のまま、単行本一式を求めて、彷徨い歩いてましたとさ☆
しかも、2巻がど~うしても見つからず、本屋4軒回る羽目に。
当然、親にはナイショだ・ぞ♡(吐血)
(バレたら、説教もの(汗))


いやはや、今ではすっかり「銀魂大好き野郎」と化してます。
これからも応援していこうと思います。
頑張れ!空知先生~!!

舞台「恋ギグ」。行く?行かない?

最近気づいたこと。
このブログ、「Yo-Jin-Bo」と「ツーファイブ」の内容が1,2を争っている状態になってます。
おかしい、日常のダラダラ内容垂れ流しブログだったはずなのに・・・。(汗)
(あ・・・、愛が成せる技?(笑))

さてさて、ここからはツーファイブさん主催の舞台「恋ギグ」についての内容となっております。
興味のある方は、クリックで続きます。

ちなみに内容は、「行くべきか、行かざるべきか・・・(苦悩中)」です。
続きを読む »

”火縄銃演武”を観るのこと。

本日、地元の祭りに繰り出してきました~。
(まぁ、今までこの時期は仕事で休日出勤していたので、毎回毎回行事は見送っていたのですがね・・・(鬱))

本来は、出不精気味な自分。
そんな自分が今回珍しく外出した理由。
そう、それは、「火縄銃演武」を見学するため!
毎年やっているようなのですが、いつもいつも仕事の都合で観にいけず仕舞いだったので、「今年こそは!」とはりきって行ってきました。

が、勢いあまって30分前に会場に到着。(アホ)
まだ誰も集まっていないのに、何はりきっちゃってるのさ、自分っ!?(笑)
しょうがないので、その辺ブラブラしながら、舞い散る桜なんかの写真を撮ってました。
そうこうしているうちに、人も集まり出し、いよいよ演武開始です。
ベストポジションGET!はいいのですが・・・。
見渡すと、何やら本格的装備なカメラマン(一眼レフとか三脚とか)なオジサマばかりが自分の周りにっ!
ご、ごめんなさい!素人混じってて、ゴメンナサイ!!(ビクビク)

で、こんな写真が撮れました。
(演武者の顔はちゃんとぼやかしてあります)
火縄銃1

火縄銃2

出来れば衣装も当時のものを着て欲しかったYO!(泣)
(お祭り用に派手な衣装となっておりました・・・)

「炮術研究会」の方達による演武でして、色々な撃ち方をしてくださいました。
  ・立ち撃ち
  ・ひざ撃ち
  ・座撃ち(だっけかな?)(座って撃つ方法)
  ・一斉撃ち
  ・つるべ撃ち(順番に撃っていく方法)
「今回は見学の方にわかりやすく説明するため、特に流派は気にせずやります」とのこと。
あれまぁ、銃にも流派ってあるんですね!
驚きました&勉強になりました!!
それと、一人一人が持ってる銃は、「My火縄銃」なんですってよ、奥様!
(お手入れとか大変そうだなぁ。でもMy持ち物ってなんか良いわ~)

さて、火縄銃。
あれ、ホント扱うのって大変なのですね。
  弾込める → 撃つ → 弾込める → 撃つ → 弾・・・
と、連続撃ち不可能であります。
しかも、弾込める作業も結構時間かかりますし。
銃口から弾入れて、棒で突っ込むんですよ。
今の銃と比べてみると、なんだかえらい違いよう・・・。
しかししかし、戦国時代はこれが最先端技術だったわけで。
人間の追求心の凄まじさを実感しました。
それと、火縄銃の画期的な使用方法を考えた織田信長の発想力の高さを改めて実感しました。
新しい技術をちゃんと使いこなしてる辺り、自分も見習わないとなぁ。
・・・パソコン、ちゃんと使いこなしたい・・・。(泣)

が、武器は怖い物なんです。それはわかってます。
しかし、洗練された物を見ると、ある種の”芸術としての価値”を見出してしまう自分もいるわけで、なんとも複雑です。
・・・う~む・・・。
うん、武器は使わずに見てるだけでいいよ!
”武器”は使ってこそ、武器となりうる。
なので、使わなければ無問題?(変な理屈)

まぁ、そうした時点でそれは”武器”ではなく”装飾品”に変わるわけで。
そうなると、本来の”武器としての存在価値”が無くなってしまんですが、それもどうよ?となるわけで・・・。
あぁ、わけわからなくなってきた!もういいYO!!(モロ投げ)

とにもかくにも、30分間、迫力ある火縄銃演武が観れて良かったです。
ちゃんと動画でも撮ったので、今度武器屋さんに遊びに行く時にでも「話のネタ」に持っていこうと思います。
それでは、では~。

その後:
帰ろうと思った矢先、近くのステージで行われていた「落語」を観てしまい。
その後も色々と出し物があるとの情報をキャッチしたため、休日出勤中の友人を強制連行誘い出し、夜まで「大喜利」やら「手品」やら観るのを付き合ってもらいました♪
・・・相変わらず”鬼”なことをするなぁ、自分・・・。
(ごめんよ、O殿!そして、ありがとぅっ!)
だって、娯楽に飢えてたんだもの!
しかも、『タダ・無料』だったし!!
(ここ、かなり重要ポイント!4月は節約月間なんだったばさ!!)
何気に満喫した、今年の地元祭りでした~。
