

居合い、再開しました。

Twitterでつぶやいてましたが、やっと居合い再開しました。4年ぶり?

劇団☆新感線の舞台「薔薇とサムライ」観てから、「自分も頑張らなあかんな!」とヤル気が復活しました!!
川原さんのあの素敵仕事ぶりを観たからには、自分もやらねば!
結局今まで「仕事忙しいからな~。落ち着いたら再開しよか」と言ってダラダラしてたのが、そもそもの間違いでした。
ぶっちゃけ落ち着く時など訪れないことにやっと気づきました。
(今更感)

で、かなりのブランク空いてしまったので、不安が的中。
袴の着方から帯刀の仕方まで忘れてる始末。
・・・4年前の努力が意味ねーものになってました・・・。

また一からのスタートです。今度こそは12の型まで覚えるぞーーー!!!

P.S.
居合いやった次の日、太ももの前の筋肉がハンパない筋肉痛に。
そういえば前も同じことやってたなぁと、学習能力のなさっぷりに絶望・・・。

Let's 居合道15~再開!・・・のはずが・・・~

・・・おかしい・・・。

やっと見通したったから、今年4月から居合い再開!

のはずが・・・。

未だに行けてないという現状はなんなんだ、これは!!(泣)

お金もったいない!
先生にも不信に思われてしまうっ!!


完全に5の型忘れてしまいました・・・。(汗)
え~と、最初の足ってどっちだったっけかな??

せめて6月後半からはなんとしても行きたいです!
素振りもままならないまま、それでは~。

Let's 居合道14~一時閉幕 また会う日まで~

もう12月ですね、こんばんは。
あと一ヶ月で今年も終わってしまうのか、としみじみとしてしまいます。
そして、本当に年内中に現在の仕事が終了するのか、はなはだ疑問なんですが・・・っ!?(嫌な汗)

さて、部署異動に伴い、仕事量が大幅アップ。
夢のアフターファイブが露と消えてしまったため、10月から居合稽古を休んでおります・・・。
10月始めに先生に事情を話したのですが、
先生A:「最近形がちょっと様になってきたのにね、残念だ」
先生B:「このまま通ってたら、3月の試験に間に合ったのになぁ」
と、言われてしまいました。
うわ~ん、せっかく普段褒められない先生から褒められたのに!切ないッス!!
それに、期間が空いちゃうとまた恐怖のド忘れが発生するんで、早く復帰したいーーー!
(インフルエンザで一ヶ月行けなかっただけで、袴の着方忘れたヤツですから・・・)
あの時は、「復帰は早くて1月くらい」とか言ってしまったんですが、この調子ですと、来年4月になるような気がしてなりません・・・。トホホ・・・。

あぁ、もう、早く復帰して全部の型覚えたいです、はい。
(今現在、5の型でストップ中)
とりあえず、今の仕事が予定通り終わることを願って。ではでは。

Let's 居合道13~新入生は真剣持ち!~

使ってるブログに色々と新機能が追加されてて、気づくの遅っ!なススキノです。こんばんは。
時代は着々と進歩しているのだ~ね~。ヨボヨボ。

さて、居合いですが、8~11月期開始しました。
相変わらず仕事と都合の関係上、半分は行けない日々が続いておりますが、初日の状況をば。

今期初日ということから、やたらと人がいてビックリしました。
「こんなに人がいたんだ!」と驚いていると、先生から「いや、ススキノさんだってあんまし来てない内の一人だから」とイエローカード。
(すいません・・・)

2週間ぶりの居合いだったため、教えてもらった6の型、完全に忘れてしまってました・・・。
(ショック)
そのため、今回は重点的に4,5の型を練習。

4の型:
未だにあの座り方が痛いです・・・。
あと、下げ緒が短いせいか、最初の正面突きが最後までちゃんと出来ないことが発覚!うかつ!!

5の型:
「鞘を反す⇒抜刀したらすぐに鞘を元に戻す」の流れが出来ません。
すぐ元に戻すの忘れちゃうんですよね、トホホ・・・。
(まさしく鳥頭!⇒3歩歩くと忘れる)
それと、変な袈裟斬り!これをどうにかしたい!!
自分がやると、意識しすぎて無理矢理斜めに斬ろうとして、へなへな~ってなっているようです。

てか、そもそも刃筋通りに切っ先が通ってないから!
全然音が鳴らんとですよ!泣きたい!!
自分より後に来た4月度新入生は既にバリバリ鳴ってて貫禄ついてきてるし。
うぅ、ダメダメだ・・・。コツがあったら教えてほしい・・・。

ダメダメばかりで今期初日は終了~。
もっと練習に出てこないとあかんことを痛感。

そういえば、8月度新入生がいらっしゃいました。
中高年のご夫婦の方でした。
帯刀の仕方とか礼の仕方とかやっていて、「あぁ、自分もここから始まったんだったなぁ」と懐かしみながら稽古しました。
練習終了後、奥様にみなさんでお話を伺うと、驚きの事実が発覚!
「元々趣味で真剣を集めてたの。居合い始めようと思ったきっかけはそれかしらね~」
モノホンの刀持ってるですかーーーっ!?
そりゃすげー!
うぅ、しかし、真剣見る分には好きなんですが(あくまで芸術品としてです!)、自分で持ったり使ったりするのって抵抗があるのですよね~。
だって怖いじゃないですが。本物の刃ですし。武器ですし。
多分自分は魅入られるタイプだと思うので、自分は絶対真剣は持っちゃいけねぇと思っております。

こんな感じで今期開始です。
とりあえずの目標は、「全ての型を覚える」であります。
あと、早く6の型を思い出してバッサバッサと斬っていきたい!
(誤解を招く発言!)
ではでは~。

Let's 居合道12~笑みを浮かべてヤツが来る!~

わ~、居合いの定期報告2ヶ月ぶりだ!
書いてなかったですが、細々とではありますが、ちゃんと稽古に出てましたよ!
それでは、今までの報告スタートです。

現在の自分、6の型まで教えてもらいました~。ワー、パチパチ。
4月から入った新入生は、既に12の型覚えてる事実は見なかったことにしてます。はい・・・。
(人それぞれなんだってば!(泣))

5の型から立ち位置からの開始となるため、なんだか変な感じがしました。
(1~4の型は、座位からのスタートだった)
んが、しかし、これがとっても楽。座ってる時よりもうん十倍も楽!
大好きだ!5の型!!
なんてことを思って練習していましたら、
先生:「ススキノさん!怖い!怖いから!!
と、注意を受けました。
「はて、人がいないことを確認して刀を振ってるのになぁ」と首をかしげていると、
先生:「なんでそんな笑顔でやってるの!?」
ススキノ:「・・・んなっ!?」
・・・よっぽど立ち技が嬉しかったんだな、自分・・・。(汗)
多分4の型の反動だとは思うですが・・・。(立ち膝からの開始なので、姿勢が辛いのです)
でも、これじゃあ、ただの危ない人!!!
シャレにならん!!!(真っ青)

以後、より一層顔を引き締めて稽古しないといけません・・・。

簡単ではありますが、最近はこんな感じです。
とりあえず、今後の自分の課題。
  ・12の型を今年中には覚える
  ・納刀の仕方をちゃんとマスターする
  ・刀の振り下ろしの際は、音が鳴るように刃筋を気にする
  ・変な袈裟斬りをしない
  ・袴を踏まない!すっ転ばない!!

・・・こんなんで本当に大丈夫なのだろうか・・・。
一抹の不安を残しながらも、これからも頑張って励んでいきとうございます。
ではでは~。

Let's 居合道11~ピクピクプルプル事件簿~

今日も今日とて、居合い定期報告。

今週は、なんと3の型を教えてもらいました!
おぉ、やっとおニュー技を覚えられる!

今度の3の型は、横からの敵を想定した技となります。
1,2の型と同じく、着座からのスタート。
立ち上がり、相手の刀を鎬部分(刃の逆側)で受け流し、その直後、無防備となった相手に袈裟斬り!
定番のKE・SA・GI・RI!(これが言いたかっただけ)
その後、刀を小難しい形で納刀(説明できません・・・)し、終了となります。

はぁ、それにしても難しい。
立ち上がる動作時の足の位置がすんなり覚えられません。
右足は足指のみ立てて、左足は右足の膝に置き。
立ち上がった瞬間、”イ”の字になるよう、右足を左足に添えて、そしてそこから・・・。
って、わからんがなーーーっ!
ウガーーーッ!!!(暴れる)

ムキーーーッ、足の指つる!つってまうっ!!

物覚えが悪いことから、一動作一動作をゆっくりやっていくことに。
しかし、先生。
(もう何回も書いてますが)説明中も同じ動作というのは、かなり大変なのですが・・・っ!(汗)
今回のピクプル事件勃発動作:鎬部分(刃の逆側)で受け流しポーズ
(ちなみにこの時、片手で肩と水平になるよう、刀持ってます)

足の指がーーーっ!腕がーーーっ!背中がーーーっ!ふくらはぎがーーーっ!
ギブギブッ!レフリー、早くカウント!!
セコンド、タオルとっとと投げれっ!!


以上、説明聞き中のススキノ心境状況をお送りしました。
真面目な顔して聞いてるも、心の中ではこんなんなってましたから。(笑)

・・・30分ばかし、全身ピクピクプルプル状態が治まりませんでした・・・。
さぁ、次回もこんなんですが、頑張ります。
ではでは~。

Let's 居合道10~君よ、『虎』となれ!~

昨日の「ちびまる子ちゃん~実写版~」をチョロッと見ました。
まるお君の棒読み科白っぷりにびっくらこきました!(笑)
あと、はなわ君のあの髪型の神がかり的出来栄え!(笑)
スタイリストさんを褒め称えたいね!
グッジョブ!スタイリストさん!!
それと、りんちゃんたまちゃん、めさんこ可愛かった!!
(それ、前の番組の役名だから!)

さて、今週も定期ヘタレ報告を開始いたします。
しかし、居合いやってる人達がコレ見たら、一体どう思われるのだろうか・・・。
果てしなく(こんな自分で)ゴメンナサイ。
(地面に額を擦り付けながら、土下座)

今週は、2の型を徹底的に猛稽古しました。
”1の型の変化形”ともいうべきこの型。
今度は、後ろの敵を切りつける型です。
そのため、最初の位置は背中を向けた状態となり、立ち膝でクルッと半回転、そして斬り!の流れとなります。
斬った後は1の型と同じ動作ですが、足が逆となっているため、若干混乱してしまいます。

自分の2の型の苦手な部分が、そのクルッと回る部分であったため、先生から
「納得いくまで、ひたすら回る練習をしなさい」
と、アドバイスを受けました。
お教え通りにひたすらクルックルッ回り続ける自分。
・・・これ、はたから見たら、絶対マヌケだろうなぁ・・・。(笑)

そして、とうとう目が回ってしまい、前のめりに倒れました。(アホ丸出し!)
(”加減”てものを覚えようよ、自分っ!(泣))←後から自分ツッコミ

倒れた直後、何故か「チビクロサンボ」の虎を思い出しました。(笑)
「木の周りをものっそ勢いで回りだした虎がバターになって、サンボ一家に美味しく召し上がられちゃうゾ♡
というお話だったかと。(笑)
あぁ、無性にホットケーキ食いたい!
(今思うと、あの話、結構シュールですよね。そう考えると、児童文学は面白いなぁ)

でも、あの虎の如き意気込みで回らないと、技が格好良く決まらないわけで。
よし!今日から自分は”チビクロサンボの虎”を目指す!!(無茶)
”虎”を師匠と崇めるゼ☆
(安直すぎ。そして、アホ全開だ!!)


いつになったら脱初心者になることやら。トホホのホ~・・・。
それでは、今からLet's 岩盤浴 Time に行ってきます。
燃え上がれ!オラの皮下脂肪!!(笑)
ではでは~。

Let's 居合道9~先生、そりゃぁNGワードですぜ・・・~

今から飲み会のため、とっととアップいたします。

今週も行って来ました~。
新入生と一緒の稽古ですが、2回目を休んでしまったため、どんどん追いつかれていることは見なかったことにしたいです。アハッ☆
・・・「今期からは欠かさず行くようにする」と言った奴は、どこのどいつだ、この野郎♡(握り拳プルプル)
はい、有言実行できない人間です。”クズ”とお呼び下さい。(土下座)
いやだって、雨の日とか道具濡れてイヤだし、バス代も高いからイヤだし、ごにょごにょ・・・。(移動手段は自転車の奴)

そんな自分にちょいとウンザリしながら(いつものこと)、練習開始です。
今回は徹底的に1の型を猛練習でした。
細かい部分でチェックしてくれるため、1つ1つの動作をより詳しく知ることができました。
けれど、先生。
細かすぎて、その部分のアドバイスを貰っている間中、常にそのポーズを保たなければならず。
結果、稽古終了後は、ホント全身ガクガクブルブルものでしたがね!(泣)
(ただ単に自分の筋力の無さが原因だろうけどさ!でもさぁ!!(泣))

そうそう、そういえば。
今回、とうとう出てきてしまいました、禁句な言葉
稽古中、先生からズバッと一言。
「もっとおしとやかに着座して!」

(・◇・)?・・・・・。(言葉の意味を解析中)

○| ̄|_(理解完了。打ちひしがれる)

これってどうなのよ・・・っ!?(汗)

ある意味、人間失格?(大汗)
荒々しくて、ゴメンナサイ・・・。(床に”の”の字を書きながら)


今年の目標、1つ追加。
「乙女度を上げろ」
間違っても、漢(おとこ)度を上げるんじゃないよ、自分!(汗)
なんでしょうねぇ?乙女ゲームをやればあがるのか、そのパラメータ?
しかし、仮にも乙女ゲー分類である『Yo-Jin-Bo~運命のフロイデ~』をやって上がったモノは、「お笑い」と「漢(おとこ)度」オンリーだった気がするが・・・。(汗)
(ゲームのセレクション、大いに間違ってるYO!)

あ~、課題ばかりが増えていく一方です。
どうなる、居合道!?(汗)
それでは、では~。

Let's 居合道8~今期開始と素振りについて~

木曜日から今期の居合道が開始されました。
今回こそは毎回行けるよう、努力したいものです。
(インフルエンザにより、1ヶ月を棒にふった奴。お金勿体無い!(泣))

さて、今回の教室。
新入生が2名入りました!
なんとご兄弟だそうで、居合いに関心を持つ人達が増えて嬉しい限りです。
そして、これからはこの人達と一緒に習っていくことになりました。
(なにせ1ヶ月分遅れているので)

まずは、基本の礼法。
「もう覚えたもんね~。へへ~ん♪」と思っていたのですが、ところどころ間違っていた・忘れていた部分があり、復習にもなってありがたかったです。
隣を見ると、新入生が四苦八苦中。
あぁ、なんか1月頃の自分を見ているようでした。
(成長したってことですかね?)

一通り教わった新入生。
初々しいなぁと見ていると、先生から思わぬ一言が。
先生:「じゃぁ、ススキノさん。向かい合ってやってみて、わからないところを彼らに教えてあげて
な・・・、なんだってーーーっ!?
先生、自分、人に教えられるぐらい覚えてなかとですよっ!?(汗)

「人に教えるのも勉強のうち」というわけで、か~な~りギクシャクしながらも一緒にやってみました。
ほんと、人に教えるのは大変です。苦手です。難しいです。
教えていくうちに、ココこうだっけ?とか間違ってるかも・・・などなど。
新入生の方々、こんなんでゴメンナサイ・・・。

次は、素振りに入ります。
教室入る前は、ただ振るだけと思っていたこの動作。
が、全然違うのです。
いくら振っても、あの「ヒュッ」という風きり音が鳴りません。
そう、正しい太刀筋でないと駄目なのです。
(太刀筋が正しいと、軽く振るだけで「ヒュッ」という音が鳴ります)
1月から入って結構な数をやっているはずですが、数回程度しか聞こえたことがなかったり・・・。
型を覚えるのに精一杯になっており、基本がダメダメだったということがわかりました。
う~ん。奥が深いぞ、剣の道。

今回は、初心に帰る良い機会でした。
次回からも引き続き頑張っていきます。

とりあえず、今年の目標:
  1.抜刀、切り下ろし、納刀の動作をなめらかに行えるようにする
  2.基本12の型を覚える
  3.あわよくば、初段取得する
  4.腕力を鍛える

1と4は必須項目!
練習終了後の腕のプルプル震え具合に愕然としました。

筋力なさすぎ!!(泣)

Let's 居合道7 ~今期終了と稽古着と・・・~

はい、今日で今期の居合道教室終了でした~。

今日は、1・2の型を細かく見てもらって、前よりはまともになってきました。
それと、月曜日に言ってた抜刀。
やっぱり以前よりスラッて抜けるようになってて、嬉しすぎです!
なので、意味もなくガッチャガッチャ抜きまくってしまいました。(笑)
(逃げてー!ココに不審人物がいるー!?)


が、しかし、やっぱり納刀は下手っぴのまま
センセ~イ、刀の先端が鞘にスボッと落ちませ~ん。(泣)

来期分も申し込んだので、次は4月。
・・・また、忘れてないといいんだけどね・・・。(汗)

今回のアホ話:
今の今まで気づきませんでした・・・。
自分、稽古着の合わせを間違って着てました!
ぶっちゃけ、死に装束姿ってことDA☆

・・・・・。
あはは~。もうこの人、人間としてダメだ・・・。○| ̄|_
