スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いとうかなこさん ワンマンライブ~♪

いとうかなこさんのワンマンライブがもうすぐです!
詳細情報は、コチラ。

いとうかなこ with ZIZZ BAND ワンマンライブ
日程:2008/8/16 (土)
場所:新宿LOFT
時間:OPEN17:00 / START18:00
料金:前売3,000円 / 当日3,500円 (+1D 500円) ※オールスタンディング
チケット:e-plusやローソンチケット(Lコード[78830])

ふふふ、初めてのいとうかなこさんのワンマンライブ!
今から楽しみでしょうがありません!

しかし、神鳴とのライブとかぶってたのが、痛かった・・・。
もし間に合ったら、恵比寿に突撃しよう・・・。(確か21時頃出演だったはず)
スポンサーサイト

ヒトカラへの道~ぶっちゃけ世間の反応ってどうよ?~

今まで色々なことを一人でやってきました。
一人旅、一人屋台ラーメン、一人居酒屋、一人観劇、一人ライブ、一人健康ランド。
(・・・って、冷静に見ると、なんとも寂しいヤツだなぁ、自分・・・(シャレにならん))

で、まだチャレンジしてないことがコチラ。
一人カラオケ、略してヒトカラ!

はぁ、一体どんな感じなのでしょう?
やってみたいとは思っているのですが、なかなか機会と根気が合わさらず、ずるずると今日にいたります。

で、ぶっちゃけ「世間でのヒトカラ認識ってどうなのさ?」と気になりました。
色々と情報収集してきましたです。

1.ヒトカラってしたい?したくない?
・したいかも。けど、怖いなぁ。
・てか、した。しまくってる!サイコー!!
・マジありえない!寂しくないの!?
・イタイ!

やはり人それぞれの意見が!
うぅ~、イタイ!って意見が切ない・・・。
自分もしたいとは思うのですが、とにかく怖いイメージが。
友達に言ってひかれたらどうしよう、とか。
覗かれたらどうしよう、とか。
店員さんにウザがられたらどうしよう、とか。
変な人たちが突然入ってきたらどうしよう、など。
あぁ、度胸がなさすぎ・・・。

2.ヒトカラするのは何故?
・タカラ(多人数カラオケ)に向けての歌練習
(同じ曲何回も入れられる)
・マイナー曲ガンガン歌えるから
・タカラだとあんまり歌えないから
・タカラではひかれる歌を好きなだけ歌えるから

歌の練習とマイナー曲に激しく同意。
タカラの前の歌練習は、本当にやりたいであります!
初めて歌う歌は、やたらめったら緊張してさぁ!
なんでこんな緊張するんだ!バカだろ、自分!!と、毎回セルフツッコミの嵐でございます。
ノミの心臓の小心者な自分が恨めしい・・・。あぁ、度胸つけたい・・・。

そうなんだよ、マイナー曲はよっぽど親しい友達とでないと歌えないんだよ!
自分は知らない曲とかでも全然OKな人間なのだが。
(色々な音楽聴きたいし!広げたいし!)
メジャーな曲でないとつまらないって人もいるから、なかなか難しい。
マイナー曲を遠慮なく歌えたら、さぞ気持ちよいことだろう~。

3.ヒトカラの時間は?
・1~2時間
・怒涛のフリータイム
・週4回とか行っちゃうよ?

つわものがいる・・・っ!
あぁ、その度胸を自分に下さい。

とにかく、一度自分の歌を冷静に聴いてみたいのです。
友達と行ってる時は、とにかく画面見て歌詞追うのに必死で全然聴けてないので。
自分の恐れていることを認識するため。
一番恐怖していること。それは、
オクターブ下だったらどうしよう・・・っ!(ガタガタブルブル)
友達に「半音上がったり下がったりしてるよね」と言われてから、
「もしや、自分はオク下・・・てか、中途半端な音痴なんでないのか!?」
と、恐怖がジワジワ。
原音だと思ってたら、実はオク下。終わる世界・・・っ!!(泣)

録音して聴くのが一番良いらしく。
しかし、過去一回やってみて柱の角に頭ガンガンぶつけたくなるぐらい、こいつ誰だ!?な声に発狂寸前&木っ恥ずかしさに撃沈してたんだよなぁ・・・。
(Mの方にオススメです自分を極限までイジメぬけます
歌ってる時もそうだが、しゃべってる時も頭悪そうなそのしゃべりを今すぐ止めろ、すぐ止めろと、自分にヘッドロックしたいくらいでした・・・。
(みんなにはこんな声で聞かれてるのかと思うと・・・)

とにかく、近いうちに一度やってみたいです。ヒトカラ。
平日狙って頑張って行ってみようと思います。
ヒトカラ行った人の意見をお待ちしながら、では~。

久々のカラオケへ。

仕事のストレスMAX状態で「発散して~!発散して~!!」と騒いでおりましたら、友人が「カラオケ行くかい?」と誘ってくれました、ありがとうござーます。(深々)

ストレスMAX越えたら、有給使ってでも初一人カラオケ決行して大声出してやろうかと思ったぐらい、精神状態ヤバかったわけですが・・・。
今回、ホントに久しぶりのカラオケと相成りました。
しかし、久しぶりすぎて新しく覚えた曲というのが「Janne Da Arc」だったものなので、友人に恐る恐る許可もらって歌いました。
(まさか自分がV系バンドの歌を歌う日がこようとは・・・)
そして、自分に付き合って友人は「L'Arc-en-Ciel」歌ってくれました~。

カラオケコントローラーの履歴見たら、4ページ超の「Dir en grey」オンリーの嵐に慄いてたんですが、
自分らも「Janne Da Arc」「L'Arc-en-Ciel」でそんぐらい埋めてしまったことに笑いが込み上げて来たのはナイショです。
(確か2~3時間はそんなサンドウィッチ状態で歌ってたような・・・)

途中から「PV見ようぜ」選曲だったため、ラルクのおもろPVが見れてホクホク状態でした。
だってデビュー時の手作り感たっぷりのヤツと売れてからのPVとじゃぁ、金のかけ具合が違うんだもの!(笑)
そしていつ見ても「STAY AWAY」PVの合成ダンスは楽しすぎです。
カックンカックン怖えーから!こっち見んな!!(笑)

歌ってわかったのですが、「Janne Da Arc」は自分とキー音が合って歌いやすい曲だった。
今までの自分のキー音合ってたのが、確か
 「中島みゆき」さん
ぐらいしかなかったような・・・。(汗)
(呪いをこめるぐらいの意気込みで歌ってた)
これからは大声出したかったら「Janne Da Arc」歌おうと思います。

カラオケも終盤に差し掛かった頃、友人が素敵な曲を歌ってくれました。
その名も「カジャカジャグー」
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/19405/Y019827

既に一回聴かせてもらってたため、わかるところだけ一緒にシャウトさせてもらいました。
亜空間のカオス状態で大変ヤバかったであります。(笑)
(本人らはメチャクチャ楽しんでたが)

そんなこんなで、気が付いたら7時間も歌ってました。2人で。
(アホすぎ)
自分はノドがらがらでしたが、友人は普通で完璧超人でありました。
その強化ノドがうらやましい!

長時間歌っていて気づいた今後の自分課題。
  ・テンポ早い曲はいきおいで歌ってメロディごまかすクセがある
  ・ノドを痛めずに歌う技術を覚える
  ・地声と裏声の切り替えがミスる時がある
  ・英語が相変わらずローマ字読み
課題がいっぱいだ・・・。
友人の一音一音大事に歌うところを見習いたいと思います。押忍。

ノドは壊滅状態でしたが、おかげでストレス発散でき、気分良いまま帰ることができました。
さぁ、明日からまた頑張ろう~。
では~。

<後日談>
カラオケ中、友人が、
「Janne Da Arcの歌詞はエロイの多いよね」
と言っており、ベストアルバムしか聴いていない自分は「?」だったのですが。
後日、違うアルバムを借りてきて納得しました。
最近の若者の曲は過激なのですね・・・。

今回のレンタルCD一覧 その2

懲りずにまた借りてきました~、バカ一直線のススキノです。猪突猛進。(意味が違う)
店員さんに「また昨日の人だよ」と目が訴えてました。ごめんなさい。
今回も15枚借りてきちゃったよ・・・。

今回はわりとワカメ・・・若めな人たちの曲が多いですよ~。

 ・L'Arc-en-Ciel
 ・BUMP OF CHICKEN
 ・天野月子
 ・Janne Da Arc
 ・m-flo
 ・T.M.Revolution
 ・アンジェラ・アキ
 ・矢井田瞳

んで、今回のワクワクしてレンタルしたのは、

槇 原 敬 之 さ ん !

文句はいわせん!
誰がなんと言おうとも、自分はマッキーの曲が好きだ!

どうしようもない僕に天使が降りてきたって、いいじゃないのさ!!(笑)
ベスト版なので、余すところなくマッキーマッキーぎゅうぎゅうなCDでありました。
1曲でも濃ゆいのに、なんだその分量は。致死量か。

それでは、マッキーマッキーしながらお別れです。
ハングリースパイダー!

今回のレンタルCD一覧

はいはいはいはい、今回も例よって例の如くTSUTAYA半額レンタルにつき、大量にCD借りてきましたYO!
CD20枚一気レンタルという、ある種店員さんにイヤガラセ並な行為をしくさってしまいました。

今回も相変わらず新旧ごっちゃでございます。
 ・アニメ「ONE PIECE」スーパーベスト
 ・小泉今日子
 ・大塚愛
 ・Aqua Timez
 ・映画「ゲド戦記」歌集
 ・Janne Da Arc
 ・THE BOOM
 ・ウルフルズ
 ・Cocco
 ・アニメ「るろうに剣心」ベスト・テーマ・コレクション
 ・柴咲コウ
 ・劇場版 GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 オリジナルサウンドトラック

チューリップと堀内孝雄さんのベストCDを借りるか迷ったことはナイショだぞ!
(わかった人は自分と同世代!おぉ、同士よ!)
(いやいや、「影法師」は名曲ですよ?)

で、今回、久々にヒットした音楽がコチラ。
Janne Da Arc
です。
ベスト版借りてきましたが、どの曲もクセがあって楽しく聴けた!
BUMP OF CHICKENと同様、スルメのような曲ばかり。
(噛めば噛むほど”味”が出る、聴けば聴くほど”味わい深い”)
こういう先が読めない変な旋律とか大好きです。(注:褒め言葉ですよ!)
ふふふ。これで自分も若者の仲間入りだな!!!
(だまれ小僧)

しかし、地元のTSUTAYAの店が狭いため、品揃えが非常に少なく悲しきかな。
あぁ、都会のお方がうらやましひ・・・。
(本当だったらアンジェラ・アキさんとか天野月子さんも借りる予定だったのに・・・)

ではでは、キョンキョンの曲を聴きながらお別れです。
なんてったって♪ア~イド~ル♪

TSUTAYAでレンタル

日曜日までTSUTAYAがレンタル半額だったので、ひさ~しぶりに色々CDレンタルしてきました。
以下、レンタルしてきたもの。

・氣志團
・高橋真梨子
・玉置浩二
・ゴスペラーズ
・ジュディ・オング
・中島みゆき
・アニメ「ワンピース」主題歌集
・GLAY
・Janne Da Arc
・アニメ「攻殻機動隊」サウンドトラック
・B’z
・BOOWY
・day after tomorrow
・玉置成美
・絢香

相変わらずよくわからないラインナップばかり。
自分はどこへ辿り着きたいのか、検討がつきません・・・。
本当は、クリスタルキングのベスト盤も借りようと思ったのですが、なんとかとどまりました。
(クリスタル・ケイに非ず)
ふぅ、あぶない。あぶない。
あの甲高い歌声をマスターするには、何本の血管ブチ切れなければならないのかと考えると、戦慄ものですね。
ではでは、しばらく音楽ライフを楽しみます。

久しき飲みとカラオケ機種について

昨日は久しぶりの飲みがあり、久しぶりの飲兵衛モードに変・身☆してきましたですよ、こんばんは。
酒は飲んでも、呑まれるなー!(自分のための教訓その15あたり)
(どんだけ教訓あんだよ!?)

場所は居酒屋のチェーン店の一つ。
チェーン店だろうとも、自分は安くて美味しくて好きだったり。
(割引券とかよく出てるし)
北海道フェアだかで、カニやらコーンやらがおすすめ商品にあったりですごかったです。
が、自分はあえて「グリーンアスパラの天ぷら」を注文。(ウマウマ~でした)
今回は飲み放題ではなかったので、悩みながら3杯セレクト。
 梅酒サワー
  滅茶苦茶ノド渇いていたので、まずは軽いのから。
  が、炭酸苦手のはずなのに、すぐになくなる。
     ↓
 芋焼酎「焼き芋」
  日本酒探してる間に見つけた芋焼酎。
  名前に惹かれて飲むも、焼き芋の味が全然しなかった!(憤慨中)
  「飲みやすいよ~」と勧めるも、「いや、コレきついって」と意見が分かれる。
  そして「飲兵衛」の烙印を再度押される。(泣)
     ↓
 サングリア
  酔い覚ましで頼んだヤツ。(それならソフトドリンク頼めよ!)
  やたらと甘いので、ジュース感覚で飲めてしまう恐ろしいお酒。
  (これなら平気で1本空けられる)
  小さい頃は、ワインがこんな味だと思っていたのに!

料理に舌鼓を打ちつつ、旅行話で盛り上がるも、まだまだ時間があったので、今度はカラオケにレッツラゴー。

(多分)機種はDAMで、その中にいとうかなこさんの新曲を見つけてこっそりと狂喜乱舞していたことは、内緒、内緒。(笑)
今までカラオケ機種は気にしてはなかったのですが、マイナー曲に手を出し始めてからは、どの機種だと歌えるかをチェックしてから歌いに行くようになってます。
あな恐ろしや、カラオケ道。(笑)

以下は、今まで試したカラオケ機種のススキノ的意見です。
DAM:
最新曲に強い機種。
普通に歌うのであれば、これが一般的かと。
最新機種だと、マイナー曲でも最新曲だったら登録されていることがあるので、それはそれで嬉しかったりも。

JOYSOUND:
マイナー曲の強い味方!な機種。
昔の曲のカップリング曲やアルバムのみ収録曲とかも入ってて、初めて使ったときは驚いたですよ。
(昔のマイナーアニメ・ゲームの主題歌とか入っててビックリ)

UGA:
JOYSOUNDよりも更に違った方向にマニアックな曲が惜しげもなく入っている、脅威の機種。
嘉門達夫さんの曲が20曲以上も入ってる機種なんて初めて見たよ!(笑)
(替え歌メドレー1~3が全て揃ってるところにも驚き!)
それと、伝説の曲・オジャパメンを歌える唯一の機種!
(知ってる方、いらっしゃいますか~?)
コレ見つけた時、本当に「よっしゃー!」って叫んでましたから。
(その前になに真剣にソレ探してんのさ)
中学校時代から探してた曲でして、嬉しさのあまり、3回ぐらい歌っちゃおうかと思ったぐらいですから!
(さすがに1回で止めましたが)
しかし、マイナー曲の最新曲がないのが弱み。

8月は節約月間につき、どっこもイベントに行けずに不貞腐れてましたが。
友人達のおかげでなんだかんだと楽しい週末を過ごせました。
お金貯まったら、また飲み行きたいです。
ではでは~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。